おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

格安sim だけに端末補償オプションに入ってて助かった。

覚えてないけど、スマホは画面がでかいから絶対割ったりなんかして壊すって契約当時自覚があったのでしょうね。

 

調べたらIIJMIOの端末補償サービスに入ってました。

 

www.iijmio.jp

 

よくもわからず入ってたからどうせ格安SIMだから壊れたら自分で全面的に端末の修理からなにまで面倒見ないといけないって決めつけてたんです。

 

で、端末送られてた時のカードなんてなくしてたから・・・

 

f:id:kyoumama365:20180310212002p:plain

そのカードに書いてる電話番号に電話しろってそこ読まずに、直接メーカーに修理依頼の電話してWEB手続きしろって言われたんだ。

Huawei novaが壊れてしまった修理の間の代替機は? - おうちを建てよう!

 

このやり方じゃ代替機がもらえない。

補償サービスについても何も聞かれなかったのに、どうやって適応されるんだろ。

で代替え機を手に入れるためにYモバイルの店舗を訪れるも空振り。

Yモバイルでの ファーウェイ(Huawei)製品修理と代替え(結末) - おうちを建てよう!

 

もう一度初心に帰ってiijmioの端末補償サービスを読み返してみると、端末送付時のカードに書いてる電話番号に電話をしろって書いてある。

あぁ、あのカード見覚えある。

が、見つからない。

 

困った私は補償サービスセンターの番号を聞くためにサポートセンターに電話。

音声ガイダンスに従って番号を押して進んでいくけど、該当のものらしきところに誘導してくれそうな番号はない。

 

どこでもいいかなと近そうな番号を押してんで、オペレータにつなぐって音声になってから結構まってやっとオペレーターにつながった。

 

男性の声。

HUAWEIのコールセンターの女性の感じが悪かったり、ソフトバンクで対応してくれた男性の慇懃無礼さですっかり警戒心たっぷりの私。

 

でも、出たオペレータの声は意外や意外とても落ち着いて、とても感じのいいもの。

 

格安SIMやのにめっちゃ感じいいやん!!!

 

一気に気持ちが持ち直しました。

 

オペレーターの兄ちゃんちゃん本人確認と補償内容の確認してちゃんと補償サービスセンターの電話番号を教えてくれました。

でも、HPにその番号なんで載せてないんだろ?

 

補償サービスセンターも男性が出て、とても明るくさわやか。

格安simなのにちゃんと教育が行き届いてるみたいです。

最近はどこでもそうなのかな?

大手キャリアのコールセンターと遜色ありません。

 

で、保証内容ですが、結局修理はダメ。

というか修理ではなく端末交換。

 

新しい端末が届いて、その場で壊れた端末と交換するというもの。

説明ちゃんと読めばそういうこと書いてました。

 

一回目は5000円!

めっちゃ助かる~。

 

ちなみに二回目は8000円。

 

端末交換時はデータを消してねとか、データ移行できる限りしといてねって言われたけど、画面壊れてるから無理~。

 

無理ですっていうと、データは入っててもしかるべく処理するのでご安心くださいってこと。

しゃーないよねえ・・・

 

あと重要なことで言われたのが、端末を返すべきものと違うものを返したり、返さなかったら40000円請求されるよってこと。

横流しとか、悪いことできないようにですね。

いや、本当に壊れてるからそんなこと私はしません。

 

新しい端末が届くのは明日発送で2日以内。

今土曜日だから月曜以降ですね。

 

午前中に電話してたら今日発送してもらえたらしいです。

 

端末壊れに気が付いたのが金曜の朝。

きちんとやり方がわかってて回り道してなければ早くて今日新しい端末が手に入ってたのですね。

 

壊れてから慌てて調べて、慌ててるから調べ方がずさんで回り道をして・・・

 

格安SIMなんかを使う場合物事の仕組みをきちんとわかってるべきですね。

というか、格安SIMは端末の開通という初期設定を自分でしないといけなかったから何事も自己責任と思い込みすぎてました。

 

以外にサービスの良い格安SIM

 

私には昼のつながりにくさを除いたらなんの不満もないってことを再認識。

 

とりあえず月曜まで急場しのぎをしようと思います。

しのぎ方については明日。