おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

玄関上のバルコニーの出入り口がない パラペットって

家の外観図ができたと言うので見せてもらったら、ん???

玄関上にバルコニーがあるよね?

 

下手くそですが、こんな感じ。↓

f:id:kyoumama365:20180829222132p:plain

窓はあれど、細いような・・・

これってベランダの上にあるよね?

 

ベランダに出入りできなそうなんだけど、どうなの?

 

聞くと、窓は心配通り出入り口にできるような代物ではありません。

この細い窓がおしゃれなんだそうです。

 

おしゃれとかどうか知らないけど、出入りにできないベランダってどうなの?

 

調べるとこういうバルコニーのことパラペットと言うらしいですね。

本来はこういうものみたいですが↓

下図を見てください。これはパラペットの模式図です。前述したように、排水溝を設けます。この溝に向かって雨水を流します。この溝の先には排水口があって、樋に繋がります。

 

ってパラペットって壁のことやん!

バルコニーのことではないのですね。

 

うちの設計で言うと玄関上の屋根です。

バルコニーだと思うな!屋根だと思え!!!

 

旦那様に暗示をかけられそうになりましたが、どう見ても屋根には見えません。

バルコニーです。

 

出られないとなると、バルコニーにたまるゴミはどうやって掃除するのでしょう?

ゴミが排水溝をふさいで雨漏りなんてことも起こるようですよ。

 

体が動くうちは旦那、年をとったら子供が帰省してきたときにお願い。もしくは業者ですかね?

デザインこだわらないで実用性にこだわり屋根ではだめですか?

 

 

もしくは、出入りできるようにしませんか?

 

 

旦那様は出入りは考えてないようです。

理由は出入りするために窓を段差のない掃き出し窓にした場合、その位置に物がおけず収納スペースが減る。

 

そうです、パラペット?ベランダ?があるその位置は納戸となる予定。

収納スペースが減るのは致命的。

とはいえ、何も使い道のないバルコニーってどうなんですかね?

エアコンの室外機置きになることもあるみたいですが、納戸にわざわざエアコン設置しないと思いますしね。

 

 

出入りの件は諦めます。

どうせあまり出ないだろうし。

出入りできるあまり使用しないバルコニーは泥棒さんの好物らしいですしね。

入れない窓って素晴らしいかも。

イコール出られないんですけどね。

 

やっぱ屋根じゃだめ?

 

デザイン的に屋根より不思議なバルコニーの方が恰好いいの?