おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

キッチンの配置について 横並びキッチンにしたいのよ!!

家の間取りを考える際、一番こだわったのがキッチンの配置。

 

家の間取り図基本オープンキッチンで対面キッチンですよね。

 

f:id:kyoumama365:20190407093959p:plain

メリットは

・空間的に広く見える。

・家族の顔を見ながら料理ができる。

などですかね。

 

デメリットは

・テーブルからいちいち回り込まないとキッチンに行けない。

・料理の音とか匂いが直接リビングに行く

 

この回り込まないといけないってのがめちゃくちゃ嫌なんです!

面倒くさいんです私は!

お皿やなんやかんや配膳のたびに回り込むって面倒なんです。

面倒なんでリビング側にいる子供たちに配膳の手伝いくらいはさせるのですが、「あぁ!!!そうじゃない!」ってこととかもするでしょ。

そんな時口頭で言っても伝わらなかったりで、結局私が回り込む。

あぁ面倒!!

 

ってことでキッチンのお隣にテーブルが来る横並びキッチンがいいのです。

 

この形オープンキッチンである限りも匂いや音はリビングに直接っていうデメリットはあるものの、回り込む面倒は解消してもらえます。

 

ただ、大きなデメリットがあります。

スペースを取るっていう。

 

まずダイニングキッチンにキッチン+テーブルの全長+通路のスペースの幅が必要になります。

キッチンが大体2500mm

テーブルが大体1500~1800mm(うちは1500でいいと思ってます)

通路幅 900mm

 

そしてこれもね、片一方をくっつけちゃったら通路はキッチンの端かテーブルの端一か所でリビングとの往来は不便だったりします。

 

f:id:kyoumama365:20190407094317p:plain

キッチンの向こう側に回ってしまったらリビングに行くために全長4000mm以上の移動。

これって通常の対面キッチンの面倒さの比じゃないです。

とはいえ、私がこだわってるのは調理から配膳、片付けの動線であってリビングの往来なんてその間ほぼないんですよね。

そしてありがたいことにキッチンと壁の間にもスペースを作った間取りを考えてもらえました。

ついでにテーブルはキッチンの横ではあるが、くっつけないでキッチンに対して直角に置くことになりそうです。

 

f:id:kyoumama365:20190407095120p:plain

あまり気にはしてないけど、これでリビングとの往来もある程度解決です。

 

本当はね、オープンキッチンでも壁づけキッチンが良かったのです。

動線的にはそれが一番なのです私にとっては。

調理したものをすぐ後ろ向きで配膳できる。

結構理想的ではあります。

 

もしくは下図のテーブルのところに作業台を設置してその横にテーブルを置く。

 

アメリカなんか壁づけキッチンで作業台をその後ろにって配置よくありますよね。

あれ良いんだけどなぁ。

スペース問題も解決なのですよ。

 

f:id:kyoumama365:20190407095415p:plain

ちょっと面倒なのがキッチンと食器棚がずらっと横並びにならざるを得ずオープンキッチンなら後ろ向いたらすぐ食器っていう作業ができるのを横移動が増えるってことですね。

 

じゃ、食器棚をキッチンのお隣に置けばいいとも思うのですが、これも意外にスペースの問題がでてくるし、旦那さん曰くキッチン丸見え過ぎて古臭くていやってことらしいです。

それならダイニングキッチンを独立させてくれって。

 

別にそれでもいいんですけどね。

それもありなんだと思いますけどね。

別にLDKの空間にこだわってるわけではないですよわたし。

 

リビングにいる時間なんてすべての作業が完了した後だけですから。

 

LDK一体空間の方がそりゃぁ広くは見えますが、L+DKに分けるにしても壁って感じでべたべたって閉じてしまわなくても、格子みたいので分けるって手もあると思うのです。

もしくは半分だけ仕切るとか。

 

むしろ分けちゃった方がキッチン使わないとき電気消しても暗いって感じなくて省エネだと思うのですけどね。

広い空間にしてキッチンだけ消しちゃうとなんだか感じしちゃわないですかね。