おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

ドリブルテクニックだけで試合で全然動けなかったことについて考える

MIC参加してうちの子全然動けなかったようです。

 

足技だけではサッカーはできない!!

サッカーなんてボール持てる時間は限られてるのに、足技だけで勝負しようなんて何事!

スペース利用したり、守備したり総合的なことでゲームは成り立つのだ。

 

おい!足技だけ教える指導者よく聞いとけ!!

 

みたいに帯同スタッフがブログで吠えられてました。

 

 

やっぱ動けなかったかぁ。

動き方わからず試合中困惑していたようです。

足手まといですね。

 

そういえば練習会ですごく上手に動いてすごく声を出せてる子がいました。

その子のチームは決勝トーナメント残ってました。

上手に動ける子を固めたんでしょうね。

 

確かに普段から動きかたの練習してないから一朝一夕で動けるようになるはずはなく、せっかくの大会参加でも活躍できず。

 

ドリブルはほぼ通用しなかったようで、それもそのはず足技の練習しかしなくて、ボールタッチは褒められてもメッシのようにドリブルで相手をごぼう抜きなんてこと日本でもできてないんだから。

 

 

足技がなんぼのじゃいってこともやっぱわかります。

 

世界のビッグクラブのどこが足技だけ教えるところがある?

 

 

ないでしょうね。

 

 

コーチに言わせたら、でも、技術的に優れてるということは認めてるんでしょ?それが全てです。

優れた選手に下手にサッカー教えたら伸びしろをなくしてしまいます。

ということらしいです。

 

 

何が正解かわかりません。

このクラブに入っているからある程度認められる技術はみについたということも事実。

がちがちに動き方教えられて正しくできるようになることがいいことだとも思えない。

 

だから今のクラブに入れてるってのもあるが、それがBESTとも思っていない。

地元の他のクラブに入れるより良さそうだと、BETTERな選択ではある。

 

 

コーチが言うように自然に動けるようになるものなのか。

このスタッフの言うように、ドリブル同様動き方は基本はマスターしておかないといけないのか。

サッカード素人なんでわかりません。

 

 

 

子供がこの大会を通して何を感じてきたか。

ドリブルだけではだめで他のものも学びたいと言ったらそうさせるだろうし。

ドリブルをもっと鍛えたいっていえば今のところで頑張らせるし。

なんだかんだ言っても親の口出しすべきところではないなと。

 

このスッタフ曰く今の指導を疑え!!だけど。

 

疑って他のチームに移籍するのも一つ。

(コーチたちは止めに入るだろうけど)

疑った上でそれでもあえて今のチームに所属して、違う目線で取り組むのも一つ。

 

大体ドリブルばかりで個人技と言えど、個人技で勝負しろって言われてそれを馬鹿正直にばかり言うこと聞いてるのもいい子ちゃん過ぎると思う。

 

勝負できるけど、あえてパスをためしたいってのもありなんじゃないか。

怒らるのを恐れず自分が思うプレーをしてくれたらいいと思う。

 

 

パスや動き方を教えられて素直にそれに従ういい子ちゃんもどうかと思うけど、ドリブルで勝負しろと言われるからそれしかしようとしないいい子ちゃんもどうかと思う。

 

それこそ、自分でどうしたいか考えてサッカーに取り組んで欲しい。

この大会参加でスタッフさんが言うように今の指導に疑問も持ってきたらいいと思う。

否定するのではなく疑問を。

 

それが考えるってことにつながるのではないかって思います。