おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

蛇口をひんねっても水がでない 水のトラブル発生!!

ある日仕事から帰り、蛇口のハンドルをひねると、

 

 

断水?

 

水が全く出ませんでした。

 

 

そういえばここ最近水の出が悪く、いくらひねってもチョロチョロしか水が出ない状態でした。

 

それでも出るならとだましだまししてたのですが、断水のように出ないとなると話は別です。

(といいつつその次使ったらチョロチョロはでたので様子見してたのですが)

 

 

蛇口の問題か?

 

水の出の悪い場合何が考えられるのかを調べてみると、配管が壊れて水漏れしている場合が考えられるということでした。

 

う・・・ぼろ家だからあり得る。

が、これって修理にいくらかかるんだろう・・・

 

 

とりあえず何となくそれはないだろうという希望的観測と、別の原因から考えたいという願望の基、他の原因をさぐってみることにしました。

 

もしかして水道がガス給湯器に分水されてるから分岐のせいかも。

給湯器に行く途中にある栓を思いっきりしめてみました。

実際はすでに思いっきり閉められていたところをもっと無理やりしたわけですが。

 

 

そしたら何となく少しばかり水の出が良くなった気が。

でもやはりすぐにチョロチョロとなります。

一応水はでるもののめちゃくちゃ不便です。

 

いつかテレビで節約主婦がちょろちょろの水流で皿洗いしていましたが、まさにそんな感じでそれはそれは私にとってはめちゃくちゃ不便で時間ばかりとられるものです。

 

もう蛇口総取り換えしかないでしょう。

 

そもそもこの蛇口私がホームセンターで買ってきて自分で取り換えたもの。

しかも、もうかれこれ10年以上経ってるので何か弊害が起きても何も不思議はありません。

 

どうやったか覚えてないけどまた同じ作業をしたらいいだけなんでしょう。

 

旦那様に相談すると、自分が今度の休みに蛇口買ってきて取り換えると、私が何を選んでくるか信用できないということでした。

今のも変なの付けてるからって。

 

 

そんな変でもないと思うのですが・・・

 

 

形は白鳥が首を曲げたような形状で、そもそも水量は前の直角な感じのものより弱いものでした。

それがもっと弱くなったら出ないも同然と言う。変なものですね。

 

 

蛇口が原因となれば、そもそも取り付け口を疑ってきました。

蛇口を取り替えたらばれるけど、取り付け口を付け替えてもばれないだろうし、そもそもそれで解決したらラッキーで失敗してもそれほどの打撃はない。

 

ホームセンターに取り換えキットを買いに行きました。

 

そこで、取り換えの部品を見ていると蛇口のハンドル取り換えする部品や回りにくくなったときに塗る道具とかが一緒に並んでました。

 

結局なんだか取り付け口の問題でもなさそうな気がして、ハンドルの原因なんじゃないかと徐々に思えてきました。

 

ハンドル取り替えたら解決するんじゃないかって。

 

今のハンドルの形状を確認してからでないと部品も買えないと一旦家路に。

 

形状を確認してみました

f:id:kyoumama365:20190421162025j:plain



 

 

 

こえって取り外しできるもの?

なんだか取り外しできなそうです。

 

※おそらくハンドルの中央のグレーのものはキャップで取り外したらねじが見えるらしいです。

そしたら取り換え可能ですね♪

 

 

でも私の中でハンドルの問題説が消しきれず、もしかしたらハンドルの滑りの問題かとハンドルの隙間に556をスプレーしてみました。

 

f:id:kyoumama365:20190421162104j:plain

 

そして蛇口をぐるぐる回してみました。

 ※築40年のぼろ家なのでお見苦しいものをお見せして申し訳ございません・・・

 

 

結果

 

簡単に問題解決!

水が勢いよく出せます!

 

こんな簡単なことでした。

ただ、外にくっついた油が水をかけるとちょっと固まったのでもしかしたら556は蛇口には不向きかもしれません。

中で固まったらまた動かなくなるでしょうね。

 

とはいえ、うちの場合水漏れが原因でなく、単に蛇口の滑りの問題でした♪