おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

暖房器具は何を選ぶ?床暖のメリットデメリット。

冬本番。

う~寒い。

毎朝布団から出るのが辛いです。

リビングに出て冷たい床を踏むのが辛いです。

スリッパは必需品ですが、スリッパはいてもどれだけヒーターに焙られても足元からの冷~っとしたあの冷気がある限り暖まった気がしません。

気が付けば部屋の温度は上がり、顔は真っ赤。

でも足元は寒い。

そんな経験ありません?

 

子供が通う保育園が床暖を入れてるのですが、たぶん室温自体はそこまで高くないと思うんですが、上着普通に着ていられるくらいだから。でも、床が温かいと床に座れる。

お遊戯会なんて茣蓙一枚引いていたら快適なんです。

 

だから、おうちを建てるにあたり私のこだわりは

 

床暖を入れる!

 

なのです。

 

ですが、うちのおうち営業をしているパパさんが、床暖反対なんですよね~。

 

一応おうちの営業をしているプロさんなんで意見に耳を傾けてみましょう。

 

一応おうちのプロのパパちゃんが言う床暖のデメリット

  1. 初期費用が高い。
  2. 暖房効率が悪いから結局他の暖房器具と併用することになる。
  3. 2とよく似た理由だけど、直接温かい空気が欲しくなる。
  4. 床材に無垢材を使えない。←のちに床暖対応の無垢材を探してきた。(でも、幅が広いものは使えない)
  5. ラグやカーペットが引けない→硬い床に直接寝ころばないといけない。
  6. 壊れたとき修繕が大掛かり費用もバカ高い。

 

パパさんのおすすめは蓄暖でした。

「でした」というのは、私があまりに床暖というからある意味あきらめたからか、最近蓄暖という言葉を聞くことないからです。

 

 だから蓄暖のお話は今回は置いておきます。

 

一応プロの旦那さんが上記のデメリットを上げてもやっぱり私は床暖がいいわけなんですよね。

 

で、旦那さんのいうデメリットを私なりに検証してみました。

 

  1. 初期費用が高い。

 これは確かに否めません。

 他の暖房器具じゃ考えられない額が飛んでいきそうです。

 が、私の周りで床暖を入れてる人でこの額を払った後悔をしている人は見かけないのです。みな口を揃えて「快適」と言うから余計あ子が募ります。

 

2.暖房効率が悪いから結局他の暖房器具と併用することになる。

これは調べたら、床暖の設置面積が狭いとそうなるらしいです。

敷設率70%くらいしたらそんな問題起きないらしいです。

っていうと、旦那さん曰「うちが建てようとしてる家のLDKは広い(26畳くらい?)からそんなことしてられない」らしいのです。

でもでも、60%でも快適に過ごせて、50%でも上手に設置したら快適に過ごせるとかいうお話もあります。

この上手にってのが業者さんにかかってそうで、業者選びには慎重にならないといけなそうですけど。

少し前の見積もりでは60%を目安にしてた感じだったから大丈夫じゃないのかなぁ?

田舎だからそれなりに都会より冬は寒いけど、極寒の土地でもないんだし。

 

3.2とよく似た理由だけど、直接温かい空気が欲しくなる。

これはね、やっぱ足元が温かいとそれほど感じないんじゃないかしら?実際保育園で足元ポカポカだとほっとするし。

多分旦那さんのイメージはホットカーペット。

これは足元温かくても他から冷気がくるから確かに直接温かい空気が欲しい。ホットカーペットは空間を暖める機器ではないので、床暖とは似て非なるものだと思います

 

4.床材に無垢材を使えない。←のちに床暖対応の無垢材を探してきた。(でも、幅が広いものは使えない)

そう、無垢材で床暖対応のものがあります。

値段はお高いですが、無垢を選ぶ時点でもうお高いですからね。

括弧書きで幅の広さに触れましたが、幅広い方が確かに高級感でて恰好いいです。でも、これはどんな空間を作っていくかにもよるから一概に言えないです。

旦那さんは幅の広いのが高級感があっていいというわけです。

 

5.ラグやカーペットが引けない→硬い床に直接寝ころばないといけない。

これはもはやプロとしての意見ではございません。ただの怠け者の意見。

私は硬い床に寝ころぶことはありません。硬いどころか床に寝ころぶなんて考え浮かびません。仕事行って家に帰ったら家事。子供を寝付かせてやっと自分の時間。

寝ころぶ時間なんてないし、自分の時間もこうやってネットしたり他のことしたりで寝ころぶならお布団に入ってしまいたいですし。

かなりこの言葉聞いた時にはむかっ腹立ちましたね。(-_-メ)

 

5.壊れたとき修繕が大掛かり費用もバカ高い。

壊れたら修理は床めくってとなるから大変みたいです。

大掛かりな分料金もかかってくるでしょう。

けど、「うちは設置してるけど壊れてないよ~。そんな簡単に壊れないよ~て旦那さんに言っておいて~」とママ友から言われました。

私の周りで床暖壊れて大変だったなんていうお話は耳に入ってこないのですけど、実際壊れた人の話も聞いてみたいです。

 

私の周りでは床暖を設置した人はみな「いいよ~」って勧めてくるし、入れなかった人は残念そうに「いれてないの・・・」っていうし、私の中で旦那さんにどれだけデメリットを言われようと、どれだけ反発されようと決意は揺るがないのです。

 

が、この記事を読んだ方、

意見をお聞かせ願えると嬉しいです。