おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

ドコモからOCNモバイルにMNP 設定しても使えない場合の対処法

ドコモからOCNモバイルに転出しました。

ナンバーポータビリティです。

 

これに伴い子供のスマホを新しく契約することにしました。

一週間以内に端末とSIMが送られてきて、simを差し込むとすぐ使用できるようになりました。

IIJMIOではAPNアクセスポイントを自分で設定しないといけなかったので随分楽です。

 

が、MNPの場合はちょっと手続きが煩雑です。

 

MNP取得から申し込みもちょっと面倒でしたが、それは置いといて機種が届いてからのお話。

 

MNPの場合APN設定が必要みたいです。

といっても、ANP画面をのぞいてみるとほとんど入力すべき項目ははいっていたのでこれは簡単でした。

 

APN設定情報

手順などを参照しなくても端末の設定ができる方は、以下のAPN情報を入力してください。英数字と記号はすべて半角です。

ユーザー名

mobileid@ocn

パスワード

mobile

APN

※ご利用のコースにより設定が異なります。

「新コース」でご契約の場合:
  lte.ocn.ne.jp と入力
「新コース以外」の場合:
  lte-d.ocn.ne.jp と入力

※新コースは、2019年11月20日より提供を開始しました。ご契約のコースがわからない場合は、こちらからご確認ください。

※コースの変更後、新しいコース及び通信容量は翌月1日午前1時以降に適用されます。翌月までAPN設定は変更しないでください。

認証方式

CHAP(推奨)

MCC(携帯国番号)

440

MNC(通信事業者コード)

10

 

ここまで子供に設定を任せていたのですが、使えるようにならない~と頭を抱えておりました。

 

 

はい、書類をきちんと読みましょう。

MNPの手続きも必要でございます。

 

 

APN設定の次にOCNモバイルワンのマイページに行ってMNP手続きが必要なんです。

マイページのログインは契約時に与えられたメールアドレスとパスワードが必要です。

マイページへアドレスとパスワードについては、データか書面を選べるのですが、書面を選択しておきました。

 

マイページに入って、MNP手続きを済ませました。

9:00-20:59までに手続きを済ませたらすぐ開通とありましたが、すぐではなさそうです。

因みにそれ以外の時間にしたら翌朝9:00まで開通されないようです。

しばらくは画面上に開通処理中と表示されていました。

開通中の表示が消えたのは1時間くらい後。

これで開通できたのだと思います。

 

が、まだ使えません。

 

翌日まで待ってみるか。

 

翌日まで待ってみました。

 

が、まだスマホ使えません。

SIMは緊急通報のみとなっております。

 

SIMカードは正しく入っている。

・APN設定は正しくできている。

MNP開通手続きは完了している。

 ・ドコモのSIMは使用できなくなっている。

 

確認すべきところはすべて確認したものの開通できてません。

 

SIMがおかしいのでしょうか?

 

とりあえず困ったときの端末再起動です。

 

再起動してみました。

 

すると

 

4Gのアンテナにバツがついていたところが4G表記に代わっていて、通話も可能になりました。

 

なんだめちゃくちゃ初歩的なことでした。

 

再起動

 

が必要なだけでした。

 

 

今回の機種はHUAWEI P30 LITEです。

他の機種なら必要ないかもしれないです。