おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

躾と虐待の境界線

虐待事件があるたびに、言い訳として出るのが「躾のつもりだった」。 そして毎回議論される、躾と虐待の境界線。 難しいですねえ。 そうですか? そもそも躾とかいう上から目線のものが虐待だと思うんですけど。 私はこの躾という言葉が大嫌いです。 でも、…

合唱コンクールでもうすぐ中級というレベルでも伴奏を勝ち取るためのポイント マイバラード

初めに私はピアノ経験者ではありますが、中一で辞めてしまってます。ピアノ講師ではないですし、その後特に音楽に携わってもきていません。 子供が伴奏のクラスオーディションを受かったその成功体験を書くだけです。 でも、後日担任の話を聞いていて私の子…

人工大理石 ワークトップの耐熱温度 クリナップ タカラ パナソニック TOTO

種類もカラーも豊富。 比較的安い。 人工大理石ワークトップのメリット。 まぁ私は経年変化による黄ばみというか薄汚れてくるイメージがあったり、何より熱いものが直置きできないってのが気になってるので元々選択肢から除外してるのですけど、「最近は耐熱…

コーチに聞いてみた 小学生にパス練習は必要ないんですか?

また他のコーチにも聞いてみました。 小学生の間にパス練習いらないですか? 即座に全否定されました。 そのコーチトレセンでのコーチもした経験あり。 「パスもらう時は体開いて」とかそういうのでしょ? はい、パスもらう時はもらう人の方だけ見ずに体を開…

コーチに聞いてみました 小学生で動き方やパスの練習は重要ではないんですか?

子供が所属するクラブはドリブル中心。 むしろそればかり。 試合中も動き方とか戦術というものは全く指導されず、子供任せ。 「先日MICの練習会に参加してきたんですけど、うちの子スペースとか動き方とか言われても全くできてなかったです。中学、高校と進…

シンクの継ぎ目 リシェルSIの場合

シンクの継ぎ目ってお掃除のとき気になりません? 人工大理石のワークトップの場合ステンレスシンクと組み合わせをされることが多いと思うのですが、その場合継ぎ目に何らかの樹脂みたいなものが使われてますよね。 私が検討していたリシェルSIの場合どのよ…

サッカーのトライアルに子供が受かってしまって慌てる その4  練習会を見ての感想

1番目にうちの子レベルの子はざらにいるということ。 足技の話です。 うちの子が属しているクラブがドリブルに力を入れているチームなので足技はある程度の技術を持っていると思います。(クラブの子みんなです) そしてそれ以外のチームの子もそういう子は…

サッカーのトライアルに子供が受かってしまって慌てる その3 誰でも受かると思うけど、周りから言われるとなんだかと思います

先日行ってきました合同練習会。 結構人数多かったです。 やっぱ誰でも受かるトライアルだったんだ。 お金さえ出せば受かるトライアルというネット書き込みも見たこともあり、お金もないくせにお金を出そうとしている自分がどんどん嫌になってきました。 ほ…