おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

サッカーのトライアルに子供が受かってしまって慌てる その3 誰でも受かると思うけど、周りから言われるとなんだかと思います

先日行ってきました合同練習会。

結構人数多かったです。

やっぱ誰でも受かるトライアルだったんだ。

お金さえ出せば受かるトライアルというネット書き込みも見たこともあり、お金もないくせにお金を出そうとしている自分がどんどん嫌になってきました。

ほらやっぱ下手くそでも受かるテストよね。

 

初めに説明会があり、その後合同練習。

 

みんなほとんど初対面なのもあり、指導者の声がかかるまでグラウンドでそれぞれが自分の持ってきたボールを蹴ったりリフティングしたり時間をつぶしていました。

 

ボールテクニックは普通にみんな上手な子たちばかりでした。

トライアル会場のレベルよりは高い感じ。

トライアルでは下手くそしか受けに来てないと感じたくらいうまい子が見当たらなかったので。

 

うちの子が受けた会場は盛況で枠を増やしたくらいなので、恐らく親同士が同じクラブで受けさせてみようよって下手でもなんでも受けさせたパターンでしょうか。

あの会場から何人合格したのかは知りませんが、うちの子が練習会で話してきた同じ会場での合格者は子供と同じ時間に受けた子ではありませんでした。

 

他の時間や他の会場ではもっと本気で合格を狙ってる子供たちが多かったのかもしれません。

 

誰でも受かるトライアルとは言えど、その枕詞が「お金さえ出せば」ではなく、「ある程度のレベルに達していれば」ではあるみたいです。

基本テクニックは身に着けていること、それが前提みたいです。

飛びぬけてうまくはなくてもいいみたいですけど。

 

指導者やってる人は口を揃えて子供はいつ化けるかわからないって言いますし、期待値を込めてのトライアル合格であるのかもしれないですね。

 

会社のお昼休み、同僚の子供の同級生がサッカーでまぁ同じようなトライアルに合格して海外に行ってきたみたいです。

学校は知らないけど、そういえば最近その学年の子でどこか行ったとかいう話は聞いたことあるなぁと。

同僚の子と同じ学年だからその子のことかな?

特に地域で目立って上手いっていう子ではないかもしれないですが(地域で目立って上手いって子一人も知らないのでわからないです)、やっぱ上手い子ではあります。その子なら。

 

「で、子供が聞いてきたんだけどお金さえ出せばだれでも行けるらしいんだけど」ちょっと鼻で笑うような言い草に、それは流石に違うだろうと思い・・・

 

思わず「誰でもってわけではないと思いますよ。下手くそではいけませんよ」と諭してしまいました。

 

あんたはサッカーの何を知ってるんだ!と思ったわけですね。

という私も全く知らないけど。

 

確かにうちの子が参加するプロジェクトをしている会社だけでも本当色々同じようなプロジェクトをやっているみたいです。

それを後々知ったからこそ私もお金さえ払えばだれでも行けるとは思ったんですけどね。

 

土日になるとそこらじゅうのグラウンドでサッカーの試合が行われサッカー小僧がゴロゴロゴロゴロ。

 

その中でちょっと上手ければだれでも受かるんだと思います。

だけど、その同僚が鼻で笑って言うような「誰でも」ではないとちょっと反発したくなったわけです。

 

 

 

このトライアル受かったからってスペイン行ったからって何者にかなるなんて一握りもしくは一人もいない可能性が多いですが、何者かになる子も出てくるかもしれません。

 

お金持ちでもない我が家が子供にそこまでのお金を払う価値があるかと言えば疑問符が付きますが、もう行かせるってことに決めてしまったので子供にはできるだけ何かを感じてきて欲しいなと思います。

この経験がサッカーでという形でものになるかと言えば、その可能性は皆無だと思いますが。。。

いやいや、子供はどこでどう化けるかわかりません。

その可能性を信じて!!