おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

サッカーのトライアルに子供が合格してしまって慌てる その2 合格の理由

全国6会場あるなかで、子供の参加会場でのトライアル参加者は子供のカテゴリーで36人。

指定の時間に会場に着くと、トライアルが始まっているようでした。

 

予定時刻に遅れないように早めに家を出発して早めに到着したつもりだったので慌てたのですが、どうやら参加者多数のため予定より1枠増やしたらしいです。

ちょっと遠方だったので、受からない予定でも受けない予定はしていなかっただけに何度もメールを見直し慌てまくりましたが・・・

 

少しして無事受付が始まり、近くの空き地で空き時間サッカーボール蹴っていてもいいよとのことでした。

 

友達同士で参加している子はパスしあって練習したり、あとお父さんが熱心なおうちでしょうか、お父さんとリフティングからのパス練習をしている子供もいました。

普段の試合の時もですが、お父さんが熱心なおうち多いですね。

うちは送り迎えもすべて私ですので、お父さんが熱心なら練習相手だけでなく送迎やこんなところまで連れてきてもらえるのかと思うとうらやましい限りです。

 

さて、トライアルが始まり様子を見ていたのですが、私の素人目に特にこの子は上手だなって思う子もいませんでしたし、その中でうちの子供も特に目立ちはせずでした。

誰もこの会場から選ばれないということもありえるのかな?

 

ただ、去年と違ったのは、トライアルは5,6人ずつチーム分けられたところまでは同じ、去年は子供の属するチームはほぼ無視って感じで、正直見てももらえなかったのですが、今年はほぼすべてのチームを同じくらいの割合で審査員の人たちが見てる感じでした。

 

ただ、やっぱりうちの子供のことは見てないなと。

 

ミニゲームを何度かしていたのですが、ゲームとゲームの間に審査員からのお話というか、アドバイス?注意がありました。

ミニゲームでトライアルと言えど、チームで戦ってるのだから自己アピールも大事だけど、声を掛け合ってチームとしてどう戦うべきか考えるように。

 

 

その後のゲームでは、子供たちが頑張って声を掛け合うようになってました。それもアピールの一歩だものね。

 

が、そんな中でもうちの子はまた声も出さずのまさかのシャイボーイぶりを発揮。

当然目立ちもしないです。

 

アドバイスで味方のために動けみたいなこともありましたが、我が子を見てると味方が近くでボールを持って敵に囲まれてるのにパスをもらいに行ってあげない、それどころか遠くに行ってしまってました。

 

素人なんでこれもよくわからないのですが、これって動きも悪いっていうのではないでしょうか?

 

で、まぁこれは予定通り落ちたなと思ってたのですが、予定外の合格通知があり。慌てているところです。

 

合格の理由は

  1. 止める、蹴る、運ぶは一定レベル以上
  2. ボールを持った時の能力が高く、持ち方がいい
  3. 貴重なレフティ

 

からしたら

1そういうクラブにいるから一定レベル以上なくては困ります。

2ボール持ってもいつもと同じく抜ききれず獲られていた。

3なるほどこれか

 

サッカー界というかスポーツ界で左利きは有利らしいですね。

 

でも、見てないと思ってたのですが見てたのですね。

メモは取っているものの、ある一定の選手を見てる感は全く醸し出さずの審査員さんたちでしたが。

 

ところで、選考基準ですが、

 

セレクションでは、技術は勿論のことですが、サッカーをわかっているのか、強いメンタルがあるのか、闘える選手なのか、なども総合的に見て選考させていただいております。

 

とのことでしたが、

 

 

我が子は声を一言も発しないシャイボーイぶりを発揮してましたしメンタル強いとは思えないのですけど。

動きも恐らくサッカーをわかってる動きではなかったと素人目ですが思いました。

 

子供の属するクラブが自分で持ったボールは責任をもって自分でゴールまで運べ的なクラブですので、パスとかチームのためとかそういう考えは頭にございません。

 

 

あ、そこのところもちゃんと見られてましたね。

「ボールを持った時の第一選択肢がドリブルになってる」って。

大当たりでございます。

 

ここのところは今後の合同練習で詰めていきますってことですが。

 

トライアルの選考基準は結局はボールを持てるテクニックがある一定以上あるかとかなのでしょうか?

それで左利きなら完璧受かるのでは?

 

 

パパはやはり大会参加にいい顔しません。

それだけのお金払うなら、Jの下部受けに行ったり、遠方でもそういうのを受けた方がいいのではないかみたいなお話。

いい経験にはなるかも知れないけど、それだけだろうって。

 

確かに日本で行われる何処か国の有名チームのキャンプ参加費10万とかそういうのを考えたらそっち4回参加できるなとか。

 

ネット書き込み見たら日本代表でもなくお金さえ払えば参加できるとか書かれてたり。

確かに日本代表ではありません。一応選抜チームではありますが。

どこまでのレベルの子たちが受けにきてるのかってのもありますよね。うちのが受かるくらいなんだから。

※コーチに言うと「自分の子をもっと信じてあげてください」とは言われたけど。いや、でもうちの子は下手ですよねって食い下がってしまいました。

 

運動神経は悪くないけど、特に良いと言ったことはない。

中の上。保育園の頃から運動神経は割と褒められていた方ではあるが、いつもそれより上の子はいて、いつも2番手3番手。

 

 

サッカーも下手ではない、うまい方ではあるけど、親としてはそれだけの事だと思います。

素人の目とセレクションで審査員をしている人の見方とは違うのでしょうか?

そんなに人材不足してたのでしょうか?

そういう見方しか私にはできません。

 

それで受かったからと喜んでいいのか。

 

 

大金払うので親としては判断に悩むところです。