おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古民家を購入という選択

最近友達が古民家を買い取ってリフォームしている。 豪商が建てたおうちみたいで、門構えが立派。 農家の作りでなく商売の作り。 立派な蔵があり蔵の扉は石造り。 女中小屋まあであるという当時の豪商っぷりがわかります。 そこをリフォームして一部を自分の…

子供部屋というものは必要ないと思うのですけど

近所のおうちにお邪魔してきました。 今年建ったばかりの新築のおうち。 一言素敵すぎる。 玄関を入ったら通土間。 柱を見せてあるがそれが今時こんな太い柱を使っている家見たことないと言うくらい太い柱。 当然集成材ではない。 天井に梁が見えている今時…

IIJmio音声SIMの解約時の違約金を抑える裏技

IIJmioで音声SIMとセットなら端末が安くなるってことで音声付のSIMを契約したのですが、ナンバーポータビリティNMPをするにはキャリアの違約金がかかってくるっていうので、いつまでも転出できずにキャリアの番号だけもっている状態。 正直電話番号新しいは…