おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

LENOVO Ideapad S340の液晶が壊れた ~修理したら世界が変わった件~

うっかりです、なんであんなことしたのかわかりません。

USBでつないでいたSSDモリーをキーボードの上に置いたまま蓋を閉めてサンドイッチしてしまいました。

そしてそのまま収納。

 

たぶんちょっとサンドイッチしたくらいなら大丈夫だったと思います。

その挟んだ状態で指で挟んで持ち上げて仕舞ったんだと思います。

 

次にパソコンを立ち上げると。

 

左下らへんが真っ黒に。

これ見たことある現象。

そういえば以前子供が壊した液量テレビも同じような色していたなぁ。

 

てことは液晶やっちゃいましたな。

となったのはクリスマス前。

サンタさんは私のような大人のもとにはやってきません。

 

やらなくてはいけない仕事があるのに、これは絶対まずいやつ。

 

とりあえず年内にパソコンを直してしまいたい。

 

修理費用は液晶のみならメーカー修理で30000円。

とりあえず保証期間を過ぎている、過ぎていなくても過失の故障。

保証外なので丸々三万円と送料。

三万円台で買ったパソコンの修理に三万円もばからしいので同じレベルのパソコンを探して見つけたのですが。

 

在庫がない・・・

 

コロナのテレワークプラスクリスマス時期。

安いとは言え、エクセルワード作業なんて何の問題もなく、よくわからないけどCPUとか同じレベルのパソコンを家電製品屋さんで買うと10万以上。

大体3万円台で売ってるものってない。

あっても、たぶんおっそーいイライラするやつ。(偏見ですか?)

 

まだ1年半しかつかってないのに買い替えも・・・

買い替えるなら同じレベルの3万円台。

 

買い替えが無理だったので、3万出して修理に。

 

Lenovoでは無償修理は修理の期間が短くなったようで、1日修理で帰ってくるそうな!

めちゃくちゃ助かりますがこれは無償の時。

有償の場合は1~2週間。

 

もっと早い方がいい・・・

 

ということで、調べてみると即日修理なんてうたっているパソコン修理のお店を見つけました。

金額も液晶交換25000円から。

送料も考える恐らくこっちのほうがちょっと安くつく。

何より早いかも!

 

で、家から少し離れているのですが、持ち込みすることにしました。

 

と、その前に電話。

 

液晶の修理をお願いしたいのですけど。

 

「液晶以外のところも壊れている可能性がありますので一度確認させてください」

って。

素人目には液晶の後ろにポインターをもっていってもその辺のボタンが起動しているので問題なさそうですが、それ以外の故障も考えられるのね。

 

早速車を飛ばして持ち込むと、先着の初老の男性がおられまして、ちょっと中で待たせていただくことに。

 

「パソコンの修理を確認させていただきたいので、確認に1週間ほどいただきます」

「データが消えることがありますのでバックアップを取っておいてください」

 

などなど説明されているのを聞いていました。

 

おじさんが終わって私の時も同じ説明。

「年内は無理ですか?」

「ギリギリですかねぇ」

急いでくださいと言いたいところですが、狭い店内には持ち込まれたパソコンがいっぱい。

コロナのせいで、テレワークが増えたのでその分彼のお仕事も増えてるみたいです。

 

私のようなうっかり液晶割れも珍しくないようで、「あります、あります」って。

飲物こぼして持ち込まれることも増えました。

 

パソコンやりながら飲物飲むことなんて多いのですが、増えた原因の一つが「オンライン飲み会」らしいです。

あんな危険な行為・・・って。

そりゃそうですね、パソコンの上部についているカメラに向かってグラスを向けて乾杯なんて事故のもと。

しかも飲み会ってアルコールっすよね。

飲み会って酔っぱらってきた誰かがコップを倒すってのが定番なのに、パソコンの前で飲むって危険な行為。

ただでさえ雑な私は絶対やるべきでありませんな。

 

「修理代ですが・・・」

大体3万円くらいですよね?調べてきました。

 

「このパソコンいいパソコンですので」

いえ、3万円台でした・・・

 

お兄さん一瞬気の毒そうな顔をされたのですけど、私もすぐ買えるなら買ってますよ。

ただ、同じレベルのもの品切れ続出なんですもん。

 

3万円以内に修理できるならしてくださいとお願いして預けてきました。

 

んで、兄ちゃんのもとに預けて、忘れかけてたある日修理が終わった旨連絡いただきました。

 

約二週間。年内間に合いました。

お値段は液晶代25000円+技術料2700円しめて29700円。

上手に30000円以内でした。

 

そして副題のとおり、修理したら世界が変わりました。

 

LENOVO Ideapad S340は廉価パソコンです。

SSDでCPUのレベルだけはこだわったのです。

といってもインテルのは高いのでRYZEN

よく知らないのですが、家電屋さんで売ってる安い方のパソコンはインテルCeleronが多く、これってスマホの安い機種と同レベルみたいです。

私が持ってる格安スマホみたいなものなのですかね。

 

なんとなく動画見たり、作業したりとかはパソコンでって生活してるのでスマホと同レベルってどうなの。

てことでインテルCOREのある程度以上のものと同レベルとかネットで書いてたもので選んだのですけどね。

 

パソコンで同じシリーズでもCOREとRYZENで値段がちょっと違うのですが、安い理由はほかに。

 

液晶のレベル!

 

そういえばそういうこと書いてました。

特に問題という問題は感じてなかったのですが、帰ってきたパソコンは画面が鮮明。

前の画面は全体的に白っぽいというか粗い感じ。

 

そして何より、違うのは上下左右角度を変えても見えやすさに変化がない!

 

前の液晶は、ベストの角度がありそれを外れると見にくいもしくは見えなくなってました。

それでも問題は感じてなかったのですが、比べると違ったんだなあって。

世界が変わりました!

 

といって、このパソコンが壊れてパソコン買いなおすときにまた液晶にはこだわらないと思いますが、画面がきれいだと目が疲れにくい気がします。

 

白っぽいボケボケ画面がすっきり画面に。

3万円のパソコンに3万円の修理代ですけど、グレードアップ費用も込みってことだったってことで、ちょっと意味のない納得の仕方してしまってます。

 

でも・・・

 

液晶こだわらないので、可能なら前と同じレベルの液晶で安くつかせてもってもよかったのですけどね。

メーカーでも液晶交換30000円から、修理屋さんでも25000円からってなってたので、一般的に安い液晶って交換の時選べれるものではないのかもしれないですね。