おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ドコモからOCNモバイルにMNP 設定しても使えない場合の対処法

ドコモからOCNモバイルに転出しました。 ナンバーポータビリティです。 これに伴い子供のスマホを新しく契約することにしました。 一週間以内に端末とSIMが送られてきて、simを差し込むとすぐ使用できるようになりました。 IIJMIOではAPNアクセスポイントを…

海外遠征で必要だったもの スマホ編

MICに参加して必要だったもの。7泊8日だったかな? まず持たせてよかったって思ったのがスマホ。 日本でもまだ持たせてなかったので悩んだのですが、ちょうど格安スマホのキャンペーンで新しいスマホが破格値で手に入ったので、私の旧スマホを持たせました。…

サンワカンパニー 施工業者が嫌がる理由

サンワカンパニーの製品は施工業者泣かせらしいです。 旦那様も言ってました。 では、心配の耐久性が悪いからクレームが来やすいとか? 施工業者さんの声を調べてみました。 施工業者さんのコメント 品質・耐久性ですが、他メーカーさんと変わりはないと思い…

合唱コンクールでもうすぐ中級というレベルでも伴奏を勝ち取るためのポイント コスモス

DIY

人気の曲コスモス 秋桜ではございません。 COSMOSー宇宙です。 曲に込めた意味は下記リンクに本人の思いが載ってました。 君も星だよ ――合唱曲《COSMOS》に込めたメッセージ 第1回 さて、曲ですが、楽譜を見てみたらわかりますが、スラーが多用されています…

子供部屋の間取り 子供3人

子供部屋は必要ないというのが私の考えです。 自分の経験上、子供部屋は勉強部屋としての機能は殆ど発揮しなかったし、殆ど居間で過ごしていた。 寝室としての機能だけは果たしていたかな。 うちは田舎で部屋がいっぱいあったからそれぞれ部屋があったが、そ…

リーンロゼのPRADO旦那さんに即座に却下されたけど、ソファはいいものを置きたいと思う

リーンロゼのPRADOですが、旦那さんに即座に却下されてしまいました。 画像の時点で・・・ 理由は モダン過ぎる そうですか? 私が描いている(といいつつまだ固まっていない)インテリアのイメージにはそれほど合わなくはないんだけど・・・ こんなにモダン…

リーンロゼのPRADO(プラド)がものすごく気になっている件

母親がソファを探したいということで、自分の参考にもと家具屋さんについていきました。 玄関を入ると置いてあったソファー。 何気なく見たのですが、座ってみて体験してみて一瞬にして虜になりました。 PRADO プラド | ligne roset リーン・ロゼ - 公式サイ…

サンワカンパニーのショールームに行って感じた良い点・悪い点

サンワカンパニーのショールームに行ってきました。 第一印象 おしゃれ! 大手キッチンメーカーと違ってデザイン性重視? 感じた良い点と悪い点 オシャレ お値段が安い 耐久性 レール 引き出し処理 ガゲナウ・ミーレの食洗器が標準でとりつけられる オシャレ…

ナスラックショールームに行って感じた 良い点と悪い点

第一印象 やる気ないのか? ステンレスキッチンを売りのナスラック リクシルだったかクリナップだったかにOEM供給もしていたメーカー。 ステンレスメーカーの老舗。 なのに・・・ リクシルやクリナップほどの工夫を感じない。 いや、クリナップの時もリクシ…

古民家を購入という選択

最近友達が古民家を買い取ってリフォームしている。 豪商が建てたおうちみたいで、門構えが立派。 農家の作りでなく商売の作り。 立派な蔵があり蔵の扉は石造り。 女中小屋まあであるという当時の豪商っぷりがわかります。 そこをリフォームして一部を自分の…

子供部屋というものは必要ないと思うのですけど

近所のおうちにお邪魔してきました。 今年建ったばかりの新築のおうち。 一言素敵すぎる。 玄関を入ったら通土間。 柱を見せてあるがそれが今時こんな太い柱を使っている家見たことないと言うくらい太い柱。 当然集成材ではない。 天井に梁が見えている今時…

IIJmio音声SIMの解約時の違約金を抑える裏技

IIJmioで音声SIMとセットなら端末が安くなるってことで音声付のSIMを契約したのですが、ナンバーポータビリティNMPをするにはキャリアの違約金がかかってくるっていうので、いつまでも転出できずにキャリアの番号だけもっている状態。 正直電話番号新しいは…

フロントオープンの食洗器が取り付けたい と国産の食洗器探してみたら

キッチンに食洗器をつけるのは決めているのですが、ナスラックを検討して思い出しました。 そういえばフロントオープンの食洗器がとりつけたかったんだ。 なんでナスラックで思い出したのかというと、ナスラックがミーレの食洗器を取り付けできて、それがフ…

ナスラックはどの機種からフルフラットアイランドでステンレスワークトップを採用しているか

何故か二人の担当者から別々にお返事をいただきました。 ベルフラワーでは採用していなくて、バゼロ以上の機種で採用しています。 二人の回答が食い違ってなくてよかったです。 バゼロ以上ってあとはセスパだけですけどね。 簡単にこの二つの機種の違いは木…

ナスラックのシンク

ステンレスのナスラックですが、ワークトップはステンレスのほかに人工大理石、セラミックもあります。 最近セラミック出すメーカー増えてますね。 人工大理石と違い高級感あり、傷がつきにくい、色が選べるなど私も一瞬セラミックにも心がぐらつきました。 …

ステンレスワークトップでナスラックを忘れてて、どの機種からフルフラットステンレスワークトップを採用されてるのか確認したら

以前フルフラットのワークトップを採用してるメーカーを検討してみたのですが、肝心のナスラックを忘れていました!! なんでもステンレスキッチンのパイオニア的存在。 ステンレスキャビネットは特許ももっているとか。 といっても私は特にオールステンレス…

子供向けイベントで欲しいアピールする子を無視するってどうなんだろう

地域であるイベントで出演されるバルーンアートの人たち。 何人かの人を見てきた中で、ん??これってどうなのって思う人が一人。 その人は地域のイベントでしょっちゅうお声がかかるらしくよくお目にかかります。 風船でそれはそれは色々なものを作って本当…

子供向けイベントで欲しいアピールする子を無視するってどうなんだろう

地域であるイベントで出演されるバルーンアートの人たち。 何人かの人を見てきた中で、ん??これってどうなのって思う人が一人。 その人は地域のイベントでしょっちゅうお声がかかるらしくよくお目にかかります。 風船でそれはそれは色々なものを作って本当…

HUAWEI P20 lite の修理が終わって戻ってきました。結局何が問題だったか?

HUAWEI P20 liteの修理が終わり戻ってきました。 HPで書いている通り3-4日で。 世間は10日の大型連休と騒いでいるGWですが、その間も通常通り動いていてくれているみたいです。 で、結局何が原因で壊れたのかは不明ですが、修理内容は基盤交換でした。 基盤…

フルフラットキッチンの収納で迷うのがまな板の置き場ですよね

うちはフルフラットキッチンっと強く思っているのですが、下手すると生活感丸出しになります。 キッチンのカタログで表紙を飾っているのはフルフラット。 生活感丸出しにならないでスッキリ片ついていると一番おしゃれにみえるからでしょう。 私はおしゃれの…

合唱コンクールの伴奏を勝ち取るために音源を聞くべきと言いましたが、どんな音源がよいのかと言いますと

合唱コンクールの曲目が決まったら、そしてオーディションに参加するための練習を始める前にまずすべきことは音源を聞くことだと思います。 合唱コンクールでピアノ伴奏のオーディションに受からせる方法 - おうちを建てよう! 時々めちゃくちゃ上手に伴奏を…

憧れの土間収納

我が家の間取りには土間収納があります。 1畳でも半畳でもいいから土間収納が欲しいと言うのが私の希望。 理由は簡単に言うと、玄関に散らばりがちななんでもかんでもを突っ込めるから。 例えばベビーカー 玄関先に置いておくおうちが多いと思うのですが、意…

クリナップセントロ 見積詳細 公開いたします

見積もり詳細です。 クラフツマン フラット対面(アイランド)ワークトップ 905,000 水栓金具 89,000 ビルトイン浄水機カートリッジ 26,000 サイド化粧板 51,000 コンロキャビネット/配管SPなし・底板ステンレス有 309,000 コンセント付きフロントスクリーン…

リクシル リシェルのお値段

旦那様だけが把握しているリクシル、リシェルの価格。 定価からのお値引き後、お客様価格、税込200万円ちょっと。 簡単に今回のクリナップの見積もりをリクシルの仕様にしてみると、定価で40万ほどダウンの260万円。 えっと、レンジフードをメンテ不要のもの…

クリナップセントロの見積が届きました

クリナップ セントロの見積が届きました。 さんびゃくまんえん です。 自動でお掃除してくれる洗えーるレンジフードが高いのでしょうか? 十年メンテ不要ということでしたので是非と思ったのですけど… あのクリナップ一押しのシンクは確実に値段を釣り上げて…

脱衣所に勝手に勝手口を設計された件

「脱衣所に勝手口を作ったから。」 勝手口だけに勝手につけられたようです。 ダジャレにしても面白くないですね。 勝手口を出た先は洗濯物を干したりできるベランダてきなところです。 勝手口って必要性を感じてなかったのでいらなかったんですけど。 泥棒さ…

妥協したくないフルフラットでステンレスワークトップってことで色々なメーカーを検討してみた

フルフラットキッチン、そしてワークトップはステンレス。 これが私の最大のこだわりだけど、実はフルフラットキッチンは他の形より高価になり、ワークトップをステンレスってこだわったらどのメーカーも最上位機種でしか扱いがなかったりと、お値段はうなぎ…

キッチン選び クリナップセントロ編

リクシルのリシェルSIのらくパット収納が気に入らない私ですので、 ステンレスワークトップと言えばクリナップ。 クリナップを見に行ってきました。 そのまとめ デザイン ワークトップ セントロ ステンレスワークトップの加工 引き出し 取っ手 収納量 裏面収…

クリナップ セントロのシンクが私の理想のシンクだった が最大の難点が!

クリナップのショールームに行ってきました。 最上位機種はクリンレディでなくセントロと名前を変えていました。 クリナップはステンレスが売りだと思いきや、セントロシリーズでセラミックワークトップを採用。 ショールームに合ったのもちょうどこんな感じ…

リシェルSI らくパット収納はやっぱり楽には感じられない 再度ショールームに見に行ってきました

フルフラットのステンレスワークトップ。 選択肢はいろいろあれど、今決まりかけているのがリクシルの最上位機種リシェルSI。 サイド確認するためショールームに見に行ってきました。 なかなか家が建たず決めかねている間に、新機能が追加されてました。 キ…