おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

リーンロゼのPRADO旦那さんに即座に却下されたけど、ソファはいいものを置きたいと思う

リーンロゼのPRADOですが、旦那さんに即座に却下されてしまいました。

画像の時点で・・・

 

理由は

 

モダン過ぎる

 

そうですか?

私が描いている(といいつつまだ固まっていない)インテリアのイメージにはそれほど合わなくはないんだけど・・・

 

こんなにモダンにするなら床の色とか、なんたらかんたら・・・何を言われていたのかいまいち理解できず、覚えていないのですがとにかくモダン過ぎるらしいのです。

 

旦那さんの頭の中のイメージもわからないのですけど・・・

 

家具屋さんに連れて行ってみせたら、

 

ほら、これ見てみな。

ラグとかで合わせていい感じにしてあるでしょう。

床暖したいんでしょ?

床暖したらラグ敷けないよ?

床暖諦めるなら置けるけど。

 

いやだ、床暖諦めたくない。

そして床暖でなくてもラグできるだけ置きたくない。

 

毛足の長いラグはごみが気になるし、

あれね、掃除機だけじゃごみ取り切れないし、めくってはたいたらゴミがバラバラバラバラ落ちるのですよ。

皆さんがあのラグの上にごみを持ち込まないというならいいですけど、今でもソファーに座って食べモノ食べたり、テーブルで食べてもその周りに落ちたパンくずを足の裏につけて運んでるじゃないですか。

とりあえず毛足の長いおしゃれラグは置けないわけですよ。

 

では、毛足が長くなければいいかといえばそうでもなく、掃除のときラグをめくったらその下にごみがたまっているわけですよ。

いちいちラグの上げ下ろしってのも面倒なもので、というか毎日もラグ上げ下ろして掃除機って時間もないしで、週末ラグを挙げてみたらラグの下に一杯ごみがはいりこんでるわけですよ。細かいの。

それを掃除機で吸い取るとカラカラカラカラごみ吸い取ってますってある意味快感なのですけど、それだけごみがたまっているというわけですよ。

オシャレのためだけに置くもんじゃないです。

 

今の住処は床に座れるようにラグ敷いてますけどね。

それもこれも冬床が冷たくてホットカーペットを敷くためです。

 

 

ということで、お気に入りのソファは却下されたので、またどんなのがいいのか考え直しです。

ま、お値段のこともあったのでお気に入りといえど現実味なかったソファですけど。

 

ただ、ソファはある程度いいものを選びたいと思います。

ニトリとかIKEAで買うと安いけど、友達のところにあるソファがいいもので、13年経った今でも飽きもきてないし、座り心地もいいままだとか。

確かに座り心地抜群でした。

 

実家のソファもいいものだけに座り心地がいい。

それを買い替えようと思うなんてなんてリッチな・・・

 

普通ソファって10年が寿命っていうらしいから

 

だからすでに10年過ぎたソファをさらに10年使えない。

どうでなら気に入ったものを死ぬまで使う気で買いたい。

 

らしい。

 

気に入ったもの買っても父のベッド代わりになるだけなのにね。

 

母は70万円のソファが気に入ってしまってました。

私のいとこが100万円のソファを買ったから、そういうもんかなって頭になっちゃってるらしいのですけど、

 

そういうものじゃないと思います。

 

いとこの旦那さんは一流メーカーの技術者。

いとこ本人も勤め人。

ダブルインカムの子供がいないとなればそれくらい買えます。

 

これから年金暮らしだとかお金がないとか言ってるのに、この金銭感覚って。

今の日本の高齢者はなんだかんだお金を持っているなというお話で締めくくりになってしまいました。