おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

サンワカンパニーのショールームに行って感じた良い点・悪い点

サンワカンパニーのショールームに行ってきました。

 

第一印象

 

おしゃれ!

 

大手キッチンメーカーと違ってデザイン性重視?

 

感じた良い点と悪い点

 

 

 

 

オシャレ

良い点はなんといってもオシャレです。

すっきりしたデザイン、シンクもスクエアシンクを採用。

見た目すっきりおしゃれです。

デザインだけで選ぶなら今まで見てきた中で断然サンワカンパニーです。

でも、ちょっと気に入ったので本格的に決めようと思って検索してみたところ、スクエアシンクの難点、四隅が掃除しにくいとのこと。

確かに・・・だから基本はどこのメーカーのシンクも四隅丸みを帯びているのだなとデザインを取るか掃除のしやすさを取るか。

ただ、変なぽっちんがあったり、レールがない分四隅だけなら掃除しやすい気がするのだけどね。

フルフラットにすると考えたときスクエアシンクがすっきりしていいなと頭から離れません。

 

 

 

 

 

お値段が安い

最上位機種でも私が欲しい機能を入れて200万円以下。

ナスラックの300万円と比べて破格の安さです。そこからいくらか値引きがあるとしてもあの金額は驚きました。

とはいえ、サンワカンパニーは工務店泣かせのメーカーと旦那さん。

お値段のからくりは、直売価格だから。

これプラス設置費がかかってきます。

おまかせパックというものがありました。

大体20万円前後です。

 

 

 

耐久性

 

レール

これは不安点です。

レールもナスラックやリクシルがいいものを使っているのに、引き出しを引いたところこの2メーカーと比べてちょっと頼りない感じがしました。

また、引き出しを引いたとき、上位機種以外なんだかペラペラでここに思い鍋など入れて何度も開け閉めしてたら引き出しの扉がガタついて来やしないかと心配になりました。

リクシルがなんで楽パット収納みたいな引き出しの扉が斜めになるようにしてるのか、ショールームのお姉さんの「収納力があるのでその重みに耐えるように」という説明がものすごくしっくりきました。

決して楽ではないけど、機能性や耐久性を追求すると楽パットのあの斜めオープンなのですね。

 

あの扉の開閉の感覚で下位機種はないなって思ったのですが、ショールームにあった上位機種ではソフトクローズも採用されていましたので、そこはある程度OKかな。

 

 

リクシル らくパッと収納 って楽に感じないのは私だけ?

 

 引き出し処理

最上位機種は角を斜めにカットして丸めてあります。

斜め45度カットでそのカットに手をかけて開け閉めです。

 

 

 

その他は切りっぱなしの四角い角。

なんだか開け閉め不安定でした。

因みにクビレキッチンはプッシュオープン式。

シンクの排水溝がど真ん中なので即却下。

 

最上位機種でも、角を丸めてあるものの、コーティングが全面のみで、ここのあたりからコーティングシート剥がれなど起こるのではという不安が・・・

他のキッチンメーカーより細部がちょっと雑かも。

耐久性に不安ありです。

 

下手な絵ですが、下記

左側がエレバート以外の扉の側面

板そのもの

右側がエレバートで、この斜めのところに指をかけて開けるようになってます。

で、コーティングも他機種より丁寧なのですが、赤色の外側の部分のみで側面はコーティングされていません。

そのあたりが剥がれの原因になっていくのではないかという不安。

旦那さん指摘によりこの辺が雑とのこと。

もう一度他のメーカーの仕様も確認しとかないとです。

f:id:kyoumama365:20190916161048p:plain

 

お風呂を見ても何を見てもおしゃれですが、機能性では他メーカーが上です。

ただ、機能性を追求しつつおしゃれというのは難しいみたいです。

 

ガゲナウ・ミーレの食洗器が標準でとりつけられる

ですが、お高いです。

試しに最高機種のエレバートEXで見積もり取ろうとしたらパナソニックかガゲナウの60cm幅のものしか選べない設定になってました。

カタログをよく見てみると、選ぶキッチンの機種によって選べる食洗器サイズが決まってます。

 

これが嫌なら自分で手配してくれことですが、おまかせパックで設置してもらう場合は自分で手配した機器は取り付けませんてことみたいです。

工務店に頼めばいいだけの話ですけどね。

工務店に設置をお願いしたら設置費20万とか請求されたとかいう話がありますが、お任せパックの金額を見たら妥当なところですね。

 

流通の中費用を引いたことでお値段を抑えたサンワカンパニー。

大手メーカーが機能を追求しているところをまずはデザインを追求されてるようです。

ショールームもすっきりおしゃれでした。

生活感がないというのがわかりやすいかな。

 

トーヨーキッチンのショールーム、行ったことないけど、HPを見る限りデザイン重視で大手とは違いおしゃれに仕上がってそうです。

 

サンワカンパニーはデザインにこだわってる分、最下段足元部分に大手なら狭い収納を作っているところをフロートデザインですっきり感をだしています。

その分ちょっと収納力は落ちますが。

でも、大きなキッチン、実家のキッチンを見たところ感じました。

確かにフロートデザインにすると少しの圧迫感というかやぼったさが軽減されます。

 

リビングとキッチンが離れた空間だとそこまで全く問題にならないとは思いますが、いったい空間だと気になりだすと気になりますね・・・

 

サンワカンパニーかなぁ。