おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

妥協したくないフルフラットでステンレスワークトップってことで色々なメーカーを検討してみた

フルフラットキッチン、そしてワークトップはステンレス。

これが私の最大のこだわりだけど、実はフルフラットキッチンは他の形より高価になり、ワークトップをステンレスってこだわったらどのメーカーも最上位機種でしか扱いがなかったりと、お値段はうなぎのぼりにあがっていきます。

 

お値段の面で考えたらカウンターキッチンくらいで妥協するのも手かと思いながら、やはりフルフラット。

 

そう思ってた矢先友達がやはりフルフラットキッチンでステンレスワークトップを購入予定。

「見た目もシンプルでお値段もそんなに高くならないよ」と記憶がおぼろげながら彼女が選んだのはサンワカンパニーのキッチン。

 

今まで考えてなかったけど、まだ検討の余地がありそうなんで再びいろんなメーカーのキッチンを検討してみることにしました。

 ※ただしステンレスワークトップのみ

 

システムキッチンではこの4社?

 

サンワカンパニー

恐らく友達がこのメーカーのものを選んだって言ってた。

うん、確かに値段が手ごろ。

しかもワークトップはステンレスを何機種か選べて、しかもバイブレーション加工もオプションで選べる。

オールステンレスのキッチンならさらにお安くなるじゃない。

www.sanwacompany.co.jp

 

シンクもすごくシンプルで格好いい。

下部分を細くしてキッチンのどっしり感を軽減しています。

通販ってのが旦那ちゃん的に×なのか?

ていうか、この会社検討したことあるのか?

旦那ちゃんが納得してくれたらこのキッチン大有りなんだけど。

 

ただ、収納が少なそうなのが難点。

脚部分は収納なさそうだし、また引き出しの中も普通の箱というか

 

サンワカンパニーのキッチンの引き出しは他メーカーが採用しているような二重の棚などなさそうです。

 

旦那様曰く「キッチンの設計上収納は少ないよ」ってこと。

じゃぁキッチンの収納を増やす必要があるのでは・・・

う~ん・・・実際に触ってみたいけど、ショールームが少ない。

でも、観ておくべきですね。

私の中では候補の一つなので収納の面だけクリアして欲しいところ。

 

トーヨーキッチン

www.toyokitchen.co.jp

 

おしゃれです。

ワークトップの仕上げ5種類あります。

ヘアライン加工はないけど、それより傷が目立ちにくそうな加工ばかりです。

 

サンワカンパニーが下の部分を少し細くして少し浮いたような空間を広く感じさせるようなおしゃれなデザインに対して、こちらは脚をつけて宙に浮かせたようにみせております。

足回りがすっきりしてキッチンのどっしり感が軽減されておしゃれですね。

キッチンを浮かせることによって空気の循環もよくなるそうです。

 

でも宙に浮かせることによってキッチンの下にゴミが溜まるのが心配です。

ゴミもホコリくらいならいいのですが、油、水、生ごみ・・・

あぁ・・・私はとてもとても管理できない気がします。

却下かなぁ・・・

リクシル

らくパット収納さえクリアできたら何の問題もございません。

高いけど・・・

 私このらくパット収納本当に不満みたいですね。

といいつつ、旦那ちゃんリクシルばかりカタログを見てるのでこれに決まってしまいそうで、慣れれば大丈夫なのか、やはり毎回イライラするのか、、、悩み中。

 

リクシル らくパッと収納 って楽に感じないのは私だけ? - おうちを建てよう!

 

リシェルSI らくパット収納はやっぱり楽には感じられない 再度ショールームに見に行ってきました - おうちを建てよう!

クリナップ

値段以外は一番条件をクリアしているメーカー。

あ、ステンレスを売りにしているくせにヘアライン加工しかないのがマイナスポイントではあります。

なんでヘアライン加工しか採用しないのでしょうね。

ヘアライン加工が傷が目立ちにくいと言いながら、やっぱり傷が目立つって不満からハイブリッド加工なんて言うものが生まれたとか聞くのに。

 

 

う~ん。。。お値段のこと横に置いて考えても完璧に条件をみたしてくれるキッチンが見つかりません。

こっちはこれがいいけど、こっちはこれが・・・って。

どこかで妥協といっても、機能面で妥協はしたくないんだなぁ。

 

選択肢が増えるであろうカウンターキッチンにする???