おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

脱衣所に勝手に勝手口を設計された件

「脱衣所に勝手口を作ったから。」

 

勝手口だけに勝手につけられたようです。

ダジャレにしても面白くないですね。

 

勝手口を出た先は洗濯物を干したりできるベランダてきなところです。

 

勝手口って必要性を感じてなかったのでいらなかったんですけど。

泥棒さんの出入り口にもなりやすいですからね。

 

「洗濯物とか干そうと思ったらリビングぐるって回って行かないといけないよ?この方が便利だから。」

と家事をしない旦那様が言いました。

 

今洗濯物は母屋から廊下を通り渡り廊下を渡り部屋を横切り干しております。

その面倒臭さに比べたらリビングぐるっと行くくらいなんてことないのだけどねぇ。

 

水回りのない離れ生活の今の生活と比べたら生活動線格段によくなります。

 

だからキッチンと風呂がリビングを隔てて離れていて、実際の家事動線的に考えたらあまりよくないのだけど、それで妥協したのですけど。

 

そして洗濯ものを干すのは日中仕事している私は部屋干しもしくは乾燥機に放り込むことを考えております。

朝からとか夜からとか外に干しに行くつもりはありません。

外干しして仕事中に雨に降られたらどうするのでしょう。

サンルームを作るわけでもないのに。

 

干すとしたら週末のシーツなどでしょうか。

週一でリビング通るくらい気にはなりません。

雨が降ったらそれも部屋干しになるので。

 

リビング通ることは気にはならないものの、あれば便利かも知れません。

子供がドロドロになって汚れてきたら裏に回らせて脱衣所から出入りさせることもできますし。

 

間取りを考えているときに、玄関近くに脱衣所水回りを配置して脱衣所を通ってリビングに入るというプランもいいなとか考えてました。

 

お借りしましたが例えばこういうのです。

玄関からリビング入るまでに脱衣所を通るプラン。

f:id:kyoumama365:20190609174151p:plain

実際子供はサッカーをしていたりするので泥汚れはひどい、足は臭い。

 

家に帰ったら臭すぎてまず足を洗わせているので、まずリビングより足を洗いに行けるこの間取りはいいかもです。

ただし裏に回らないといけないから実践させられるかは疑問ですが。

 

特に必要かと言われたら勝手口はやはり必要と思わないのですが、否定するほどいらないものではないです。

 

今ならまだ要らないと言えますが、邪魔にもなるものではないだろうし使い方は考えられるので勝手口プランそのまま続行です。

 

キッチンからゴミだしなどのために裏手や家の横に出る勝手口ならやっぱりいらないですけどね。