おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

サンワカンパニー 施工業者が嫌がる理由

サンワカンパニーの製品は施工業者泣かせらしいです。

旦那様も言ってました。

では、心配の耐久性が悪いからクレームが来やすいとか?

 

 

施工業者さんの声を調べてみました。

 

 

施工業者さんのコメント

品質・耐久性ですが、他メーカーさんと変わりはないと思います。
はっきり言って、どのメーカーさんも変わりませんね。。
定価が高ければ、頑丈・高デザインって感じですね。

 

建材なども使用している施工業者さんのコメント

新築住宅には1つの商品は使うほど大変良く使わせて頂いています。
どれもクレームが出てないのでご安心して使って大丈夫です。

 

 

こう見る限り、施工業者さんが嫌がる理由は耐久性の問題とかではないみたいです。

 

じゃ、どうして嫌がるのか?

 

理由はサンワカンパニーは値下げがないからです。

なぜ値下げがないからと分かりにくいですよね。

 

通常キッチンメーカーに見積もりに行くと定価で見積もりをしてもらえます。

そこで聞かれるのが「施工業者さんはどこですか?」ということ。

見積もりは自分用と施工業者さん用に2部作ってもらえて、通常1部は施工業者さんに送られます。

うちでは施工業者未定ということで見積もりしてもらってるので二部ともいただいているのですが、二部とも定価での見積書です。

 

ここからは推測なのですが、業者さんへは定価とともに卸価格も提示されるものと思われます。

 

実際の購入金額がでるのは施工業者さんからです。

卸価格プラス施工価格プラスアルファが業者さんからの提示金額になるものと思われます。

業者によって金額も違うらしいのですが、メーカーからの卸価格の違いでしょう。

 

定価売りしてるサンワカンパニーにはプラスアルファの部分が載せにくい。

だから施工業者は嫌がるらしいのです

利益が取りにくい。

それが旦那様も教えてくれた嫌がる理由です。

 

だから業者が嫌がるからって品質が悪いってことではないみたいです。

うちの旦那様もサンワカンパニーでいいよって言ってるくらいですから。

 

 

でも、気を付ける点があるみたいです。

それはメンテの点。

この点は有名メーカーの方が安心みたいですね。

 

とはいえ、今までキッチンでメンテに来てもらったことって経験ありません。

実家も今はタカラのシステムキッチンですが、その前は造作キッチン。

その前は現リクシルのサンウェーブかなんかだったと思います。

 

キッチンのトラブルはうちの場合はすべて食洗器が壊れたという理由ばかりです。

なのに便利さでキッチンを買い替えても買い替えても取り付けを諦めてません。

 

食洗器が壊れた場合はキッチンメーカーの出番ではないですからね。

 

あ、水回りのトラブルもありました。

蛇口から水漏れするっていうの。

 

それも水栓のメーカーや施工業者さんにお願いしてらいいことですし、保証についてはキッチンメーカー推奨のものならキッチンメーカーが保証年数以内なら保証してくれるけど、それ以外のものを付けたらそれぞれのメーカーの責任です。

 

あまりキッチンの保証とか耐久性とか考えなくてもいいかなって。

 

そうそう、旦那さんの実家はキッチンパネルの樹脂シートが剥がれていました。

そこの耐久性はあるなぁと思いつつ、20年以上働いたキッチンでした。

そここだわった場合タカラのホーローになりますね。

といいつつ、サンワカンパニーのパネルシートに一抹の不安を抱いているわけですが・・・

 

先日リクシルの低価格のキッチンを見たんです。

そのキッチンの扉処理。

一番上なら違うかもしれないけど、サンワカンパニーとトントン。

まぁこんなものかなと。

ちょっと安心したのでした。