おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

フロントオープンの食洗器が取り付けたい と国産の食洗器探してみたら

キッチンに食洗器をつけるのは決めているのですが、ナスラックを検討して思い出しました。

 

そういえばフロントオープンの食洗器がとりつけたかったんだ。

 

なんでナスラックで思い出したのかというと、ナスラックがミーレの食洗器を取り付けできて、それがフロントオープンだから。

 

 

どのキッチンメーカーも標準で取り付け可能なのは引き出し式のもの。

普通の引き出し式のものの欠点を補うためでしょうか、クリナップでは深型を勧められましたが(当然お値段アップです)、といっても引き出し式。

 

実家で使ってる初代の食洗器がフロントオープン式だったのです。

ãã­ã³ããªã¼ãã³

画像のように上下別れていてそれぞれに独立して食器が入れられて収納力もあって便利だったんですよね。

 

それが今ほとんどのメーカーが引き出し式。

2代目は引き出し式でした。

 

フロントオープンに慣れていたからでしょうか使いづらさに驚きました。

そして今でも使いづらさになれません・・・

 

そしてこの形の一番の不便なポイントが、コッピなど上の段に置いてしまったらもう下のスペースに空きがあっても食器を入れられないこと。

RSW-404LP

 

うちのように食べるのに時間差がある場合、2段目にいれる食器は一段目に並べ終わるまでシンクに放置です。

なんか苛っとします。

 

んで、いろんなメーカーのショールームを回った経験から、TOTOのみ一社だけがリンナイのフロントオープンのものも採用していました。

 

基本どこも引き出し式です。

 

んで、国産の食洗器でフロントオープンのものを探してみたら作ってるのはリンナイだけ。

 

何故に?

引き出し式の方が人気?

使い勝手がよい???

 

いやいや、二つとも使った経験から絶対にフロントオープンの方が使い勝手よいです。

 

 

リンナイさんだけ頑張ってくれています。

 

 

ただ、恐らく引き出し式の方が節水になるのでしょうか、運転にかかる費用は引き出し式の方がお安いらしいです。

引き出し式 27円のところ、フロントオープン式 42円

一回およそ15円の違いです。

 

 

 

海外製のものはほとんどがフロントオープンみたいです。

人気のミーレも当然フロントオープン。

 

ただね、ミーレにするとすごくお高いんですよ。

そしてまだきちんと調べられてはいないのですが、どうやら乾燥機機能が海外製にはないご様子。

 

リンナイさんは昔からあったと思います。

乾燥機能って便利なのにね。海外では食器洗いは食器洗いだからってこと?

乾燥機能なんてオプションであって必要不可欠なものではないという合理的考えなのかもですね。

 

まぁこの乾燥機能とか、メンテのこととか考えたら国内製リンナイかなぁ。

 

どのメーカーでも取り付けられるのかね?