おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

シンク比較(デシベル比較) クリナップ TOTO タカラ  パナソニック リクシル  

どこのメーカーも静かなキッチンを出しているみたいです。

そこでデシベル比較してみました。

 

TOTO  CRASSO(クラッソ)   約33dB~34dB
クリナップ クリンレディー 美サイレントシンク 35dB~40dB
タカラ レミュー   35dB~40dB
パナソニック LIVING STATION   デシベル見当たらず
リクシル リシェル SI   デシベル見当たらず

 

上記で静かなシンクを前に押し出しているのはクリナップの美サイレントシンクだけです。

 

へ~クリナップだけが静かなシンクを採用してるんだ~

 

ってずっと思ってたのですが(だからと言ってそこに重きは置いていないのですが)、調べてみるとびっくり!!

totoもタカラもほとんど変わらないじゃないですかい!

 

ちなみに 35dB~40dBってどのくらいの静かさかっていうと、しとしと降る雨、郊外の夜中~木々のざわめき くらいみたいです。

普通の声で3メートル以内の会話が成立。

 

従来のシンクは60dBらしいのでクリナップ、TOTO、タカラはかなり静かかもしれないです。

 

60dBってのは走行中の自動車内、普通の会話、デパート店内大声で3m以内の会話が成り立つ程度。

それが食卓近くだとうるさくて大声で会話することになるのかしら?

 

 

静かだと感じるのが40dB、日常で望ましいのが45-60㏈。

とうことはシンクが60㏈あっても気にならない範囲なんですかね?

 

 

 

気になったんで恐らく40年以上前のうちのボロボロキッチンのステンレスシンクの音をデシベルアプリで調べてみました。

 

結果約40㏈。

 

水栓は通常の蛇口に簡易浄水機をつけて普通水モード(シャワー)。

浄水機で水量が弱まってるのかとも思いますが、不通に食器洗いできる水量です。

60㏈ってめちゃくちゃ水出して測った音ですかね?

 

 

シンクの騒音気になるなら対策はあるみたいです。

特にリンクは張りませんが、そうおん君っていうシートがあるみたいです。調べたら他にもあるかもしれないです。

 

ステンレスの鍋に水を灌ぐ音が50デシベル

もしかしてキッチンって調理の方がうるさい?

 

関係ないけど、ガスファンヒーターの設定温度を上げて頑張らせたときの音が38㏈、ドライヤーが50㏈でした。

 

ドライヤーしながらテレビの音は聞きにくいですね。

 

とシンクの騒音ばかり書いてきたのですが、私食器洗いは基本食洗器に放り込む算段です。

食洗器に入りきらないもの、食洗器で洗えないものは手洗いしますが。

基本食洗器の方がきれいになるし、何より楽!

 

ということでシンクの騒音より気になるのが食洗器の騒音。

うちの実家の食洗器の音をまたまたデシベルアプリで計測してみました。

 

最高52㏈、頑張ってるときで平均35㏈。

1メートルほど離れたらほぼ10㏈くらいでした。

 

特に静かだとかそういう理由で選んだ食洗器でなく、システムキッチンのオプションで普通に選んだリンナイの食洗器です。

普通に静かですね。

 

10㏈って息する音ですよ。

息する音ってめちゃくちゃ静かで気にならないレベルですよね。

よっぽど嫌いな奴だと息の音も気になるかも知れないですが(笑)

 

シンクのお話に戻って、うるさいシンクが60dB、そうするとテレビ見てると聞こえにくいってなるかも知れないですが、相手はリビングでくつろいでる、こっちはキッチンで働いている。

その労働で出る音にだらだら過ごしている家族に文句言われたくないと思うのは私だけでしょうか?