おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

シートベルト着用 どうやって乗車を感知してるのか(助手席編)

最近の車はシートベルト着用してないとシートベルト着用しろって言ってきてくれますよね。

 

ずっと疑問だったんです、一体どうやって感知しているのだろう?

 

  • 重さで?
  • センサーはどこ?

 

昨日実験してみました。

運転席パパさん、助手席私。

車:ステップワゴン

 

因みに道路交通法は違反しないように公道は走っておりませんのであしからず。

 

まず、重さ。多分体重で感知してるだろうけど、荷物置いたりするけど、それには感知しませんよね。

自分にとっては結構重量物、例えば大量に買い物した買い物袋を置いてもシートベルト着用しろって車はいってきませんよね。

体重で判断されてそうなのに、重いものをのせても警告されないということは、センサーは座面にはないのか?

 

センサーの位置の疑いは背もたれにかかることに。

 

そこでまずは車のギアをドライブモードにしてもらい、背もたれから背中を離して座ってみました。

 

運転席のパパさんはシートベルト着用を確認。

でも、フロントのシートベルト着用サインは消えない。

 

センサーが隠されているのではないかという背もたれ。

疑いはあっけなく却下されてしまいました。

 

荷物に反応しなくて、人には反応する。

違いは間違いなく背もたれと思ったのですけどね。

 

じゃ、座面か。

 

アームレストに手をかけ腰を浮かせて空気椅子の状態で座ってみました。

 

すると・・・

 

 

シートベルトサイン消えた!

 

 

なるほどセンサーは座面か。

じゃぁ、なんで荷物には反応して人には反応しないのか?

 

どこで座面のどの位置で感知してるの?

 

普通に座ると当然シートベルトサインは点灯します。

 

そこで座面の先っぽの方にちょこんって座ってみました。

シートは背もたれに向けて後傾しているので、結構しんどい体勢です。ダッシュボードに手を置いて手で体重を支えて体を前傾にして。

この状態で車を走らされたら恐らくめちゃくちゃ怖いです。

ちょっとしたブレーキでフロントガラスに頭突っ込みそうです。

 

で、シートベルトサインを見ると、

 

消えている!!!

 

 

とすると座面全体で感知しているのではなさそうです。

どこまで感知しないのか?

感知場所を確認するため、少しずづお尻を後ろにずらしていきます。

 

ピコっとシートベルト着用の赤いマークが点灯する位置がある場所からありました。

 

どうやら座面の前のちょっと盛り上がったところにはセンサーはなく、その20センチほど後ろくらいの少しくぼんだところから反応してるみたいです。

 

なるほど。

でも、このままの状態ですわってらんないねぇ。

背もたれにもたれたいねぇ。

 

センサーの反応しない場所でお尻の位置をとめて、そのまま腰掛け頑張って背もたれにもたれてみました。

 

お?

 

センサー反応しない!

赤いマーク点灯しません。

 

 

そのままちょこっとだけ車を前進、後進。

センサーは全く反応しません。

まんまと車を騙してやりました。

 

座面に浅く座り、そのまま背もたれにもたれる。

ヤンキーのように非常に態度の悪い姿勢で座ったら車の方も、「そんな態度の悪い奴の安全まで守ってたまるか!」とばかりに安全注意喚起を放棄するようです。

 

 

警告うるさいですよね。

黙って欲しいですよね。

 

 

シートベルトしなくても黙らせる方法はありました。

だからって、たぶんこの座り方をしていると腰にも悪いし、何よりも安全のため。

警告されなくてもシートベルトは必ず着用しましょうね。

 

※これでも荷物反応して人に反応しないのは何故って問題解決してませんね。

重さ何キロ以上とかあるのだと思います。10kg以上だと反応するとかなんとかいうお話もあるようです。