おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

躾と虐待の境界線

虐待事件があるたびに、言い訳として出るのが「躾のつもりだった」。

 

そして毎回議論される、躾と虐待の境界線。

 

難しいですねえ。

 

そうですか?

そもそも躾とかいう上から目線のものが虐待だと思うんですけど。

私はこの躾という言葉が大嫌いです。

 

でも、子供は躾をきちんとして社会性を身につけさせないと。

 

それは親の願いですよね?

当然こうあって欲しいって思いは親なら誰にもありますよね。

きちんとして欲しい。

電車などではマナーを守って周りに迷惑をかけないようにしてほしい。

 

でも、これは親の願いであります。

「でも、子供が大きくなって恥ずかしい思いするでしょ」

 

うん、そうなって欲しくないって願いはあります。

子供自身も苦労しそうだし。

 

それもこれも突き詰めて考えたらやっぱり親の思い願いなんだと思います。

人生経験は子供より多いものの、人に上から目線でできるほど人間できてるんですかって思いますね。

 

因みに、私結構子供にぼろくそ怒ります。

時々これって虐待だよねぇって思うほどに。

 

そんな時どういう思いでやってるのかって言えば、ただ、自分が腹が立ってるからなんですよねぇ・・・悪いことに・・・

子供に偉そうに怒れるほど自分はできてるのかと問われたら。

 

すみません。。。全然です・・・

 

もはや八つ当たりと化してる感があります。

最悪な母親ですね私。

 

なので私、子供に躾するなんて大それたことできません。

 

ゴミ捨てろ!片付けろ!

自分のできることは自分でしなさい!!

さっさと用意しなさい!

 

 

はい、毎日毎日同じことで怒っておりますが、まぁその時は聞いてもすぐきれいさっぱり怒られた内容忘れてくれますわ。

 

これにまた腹を立てるわけですが、逆に私に怒られることで全部きっちりソツなくするようになったら怖いなって。

 

 

躾をする人はなんでもきっちりできてる人なんですかね?

ニュースを見てる限り、「お前が何偉そうにゆーとんじゃ!」って言いたくなるような奴ばかりですけどね。

 

躾なんて偉そうなこと言う前に自分のこと見てみたら~って思います。

コメンテーターが「躾は大事ですけど・・・虐待は」って発言してるの聞いても同じこと思いますね。

あんたドンだけできた人やねん!って。

 

 

てか、私だけができてないお母さんなのかもしれないですね。(汗

 

 

もう少し優しいお母さんになりたいなぁ。

毎日毎日反省するのですけどね。

 

憲法ですか法律ですか「懲戒権」ってのが親には認められてるらしいですね。

殴っても、押入れに入れても何しても子供の利益になるならいいとか。

子供の利益?

どういうもので、だれが決めるの?