おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

コーチに聞いてみました 小学生で動き方やパスの練習は重要ではないんですか?

子供が所属するクラブはドリブル中心。

むしろそればかり。

試合中も動き方とか戦術というものは全く指導されず、子供任せ。

 

「先日MICの練習会に参加してきたんですけど、うちの子スペースとか動き方とか言われても全くできてなかったです。中学、高校と進んでいくうちに見れるようになってくるものですか?」

 

コーチのお返事

 

「中学生とか高校生とか上のカテゴリーの試合見てもらったらわかりますが、普通にパスとかスペース見つけたりして出すようになってますよ」

 

子供もバカじゃないから今までの対戦相手のやり方から学んだり、他の試合見て自然に考えて学んで言ってますってことでした。

 

そういうパスとか周り見るというのも、基本技術があるのが前提ですから。

今だけ勝ちにこだわるならパスも重要ですけど、子供個々人の成長を考えると勝ちにこだわってパスとか戦術とか教え込むのはどうかという考えです。

 

結局ドリブル上手いから今回のセレクションも選んでもらえたんでしょう?

 

上手いかどうかはわかりませんが、足元の基本技術は備わってるということで選んでいただいたようです。

 

 

 

 

みんなどういうチームに属してるかわからないですけど、練習会を見る限り足元の技術はみんな備わっていて、その上にパスなどあるような気がしてましたが。

 

うちのクラブ、下のカテゴリーは個人の技術、上のカテゴリーで初めて勝ちにこだわりパスなど繰り出すチームになってるとのこと。

とはいえ、上のカテゴリーでも戦術教えてないらしいです。

教えたらだめ、自分たちで考えさせますって。

日本人に足りない自分で考えるということをさせようとしてくれてるのかな。

 

自分で考えることは必要ですね。

何においても考えられた子が伸びる子だとは思います。

仕事でも使える人になると思います。

 

でも、日本人にとって難しいことですね。

与えられたことは器用にこなすが、自由にさせられたら何もできないっていう特性ありますから。

 

で、考えることができるかどうかは個人次第。

もし、うちの子が考えられる子だったらこの環境で伸びていくのでしょう。