おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

リクシル らくパッと収納 って楽に感じないのは私だけ?

リクシルらくパッと収納はこちら。

説明をそのままコピペさせていただきました。

 

スライドスと収納・らくパッと収納 シェルフ付

スライドストッカー・らくパッと収納 シェルフ付

斜めに傾く扉がポイント。普段使いの道具がらくに、パッと取り出せる引出し収納です。

らくパッと収納

テコの原理を応用して、軽い力でラクに開けられます

テコの原理を応用して、軽い力でラクに開けられます毎日の作業をもっとラクにしていただくために、引出しを開ける力を軽くしました。引出しを開ける時の労力を大幅に軽減できます。

※弊社従来品比

取手の形にも工夫があります

取手の形にも工夫があります年配の方やお子さまでもラクに開閉できるように、握りの部分を広くし、手を入れやすい角度にしたUD設計です。2種類のデザインをご用意しました。

 

私が異議を唱えたいのが下記のこの部分。

毎日の作業をもっとラクにしていただくために、引き出しを開ける力を軽くしました。引出しを開ける時の労力を大幅に軽減できます。

 

元々こういう要らない機能(私の偏見です)は必要ないって思ってたのですが、ショールームで実際に触ってみてその気持ちは確かなものになってしまいました。

 

要らないと思ってたのは、別に包丁を刺す部分が斜めにならなくても直角にさしても別に今まで不便を感じたことないから。

 

そして、触ってみてその気持ちを確かにさせたのは、

 

引き出しを開ける力を軽減できてないから!

 

手前の斜め部分まで引き出すところまでは軽いんです。

ぱかっと斜めに開いて、包丁取り出すだけなら軽減と言えるかもいれないです。

 

ただ、その奥にも収納はあるわけで、その奥を開こうとしたときにうんとこしょってもうひと踏ん張りが必要で、取っ手が下手に斜めむいちゃってるもんだから腰を曲げた状態でとしたときに、普通に斜めにならない方が絶対楽!

 

 

微妙に腰に負担がかかります。

 

楽ではないです。

このらくパッと収納 にしようとしたらこれオプションなんですよね。

いくらか高くなります。

 

キッチンは使い勝手を重視した結果高機能機種に落ち着き、高いものを買う予定なのですが、要らない機能にお金をかける気にはならないです。

 

この軽減しましたってところ、注意書きで当社従来品比って書いてますよね。

 

従来品ドンだけ重いねん!!!

 

ちなみに、その従来品といわれるものでしょうか、ショールームでらくパッと収納でない引き出しを引きくらべてみたところ従来品の方が楽に引き出せました。

 

百聞は一見に如かずです。