おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

キッチンの広さを考えると同時に自分の作業についても見直しがだいじですよね。

一般的にキッチンのワークスペースは広い方がいいですよね。

実家の昔のキッチンのワークスペースが狭いと母がいつでも嘆いておりました。

 

でも、実は私特にそこのところは不便と感じ

たことなかったのです。

確かに今と比べたら狭いです。

 

作業スペースというか、シンクとコンロを除いた部分が狭いと母は嘆いていたわけですが、奥行65cm幅60cmくらいのものでした。

確かに少し狭めだなぁとは思うのですが・・・

そこまで狭い狭いと感じるかなぁ?

 

そして今広くなったキッチンが奥行105cm幅65cmこの5センチが重要らしいです。

それでも狭そうに使っています。

 

まな板をシンクにはみ出させて使ったりなんでそんなにスペースがないのかとよくよく見ていると、

 

大きなボールや、調味料小麦粉、カットして必要なくなった野菜が全部ばばばーんって置いてあるんです。

しかも奥行はあれど、やはり手が届く範囲になので使いやすい場所に固まっています。

これではどれだけ広さがあってもたりません。

 

シンクの中然り。

使った大きなボールを何個も放り込み、鍋を放り込みいているのでどれだけ広くても足りません。

 

キッチンはそれぞれの使い方に合ったものを選ぶ方がいいですが、広さが必要だからといってやみくもに広くすると今度は動作範囲が広くなり不便になります。

 

自分の使い方をもう少し改善することも必要だなと。

ボールも洗って洗ってその作業中に使いまわせば使う個数も減らせるし、使う個数を減らせるとそもそも手持ちの個数も減らせる。

その考えで行くと必要な手持ちのものも減らせるし、収納スペースも確保できます。

 

忙しいからこそ自分の作業効率を上げることも考えていきたいものです。