おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

HUAWEI P20 lite が 故障 よくなること? 原因はなに???GW真っただ中の修理日数は???

以前huaweinovaが壊れた記事を書きましたが、その時は自損事故。

 

Huawei novaが壊れてしまった修理の間の代替機は? - おうちを建てよう!

 

危ない危ないと思いながら使っていたにも関わらずショックが大きくそれなりに慌てたのですが、今回は全くの突然死。

 

なんの前触れもなくお亡くなりになりました。

 

大ショックです。

 

ショックその1

スマホを目覚まし代わりにしていたため、目覚ましが鳴らず会社に遅刻。

子供も一緒に遅刻。

パパさんも自分の目覚ましをかけているにも関わらず、なぜか私たちの動きを見て起きている様子で、同じく遅刻。

家族全員遅刻です。

 

ショックその2

というか、一番ショックです。

LINEの引継ぎができません。

電話番号の登録というものをしていなかったようです。

じゃ、なんで前の機種では壊れたのにできたの????って疑問は残ったまま。

なので新しいアカウントを作成して、何とかつなげたい人にある程度つなげたのですが、まだ旧アカウントの復旧に一縷の望みをもっているところです。

どうやったか思い出せ私!!!

 

 

で、このp20liteちゃん、使用を始めてまだ1か月経過しておりません。

幸いヘビーユーザーではないためLINE以外のダメージもほとんどないのですが・・・

 

前の故障の教訓からバックアップはばっちり取ってましたし。

 

LINEの引継ぎだけがね・・・

電話番号登録大事です。

 

朝になったら突然ウントもスントも言ってくれなくなっていたスマホ

何とか解決方法があるのではないかと、調べてみました。

いくつか紹介されていたので試してみました。

 

1、電源ボタン長押しする。

してみました。

1秒してもだめ、10秒長く押しても駄目でした。

全く反応なし。

 

2、充電してみる(30分以上)

充電ケーブルを差し込んでみましたが、全く反応がありません。

普通充電中なら何らかのライトが点灯するはず。

念のためケーブルが断線していないか他のスマホでも試してみましたが、断線はないようでした。

が、この方法!!

反応が現れました。

すぐには反応がなかったスマホも息を吹き返し、電源入れたときの初期画面HUAWEIの白い文字が浮かび上がりました!!!

 

なんだ~電池の問題だったのぉ?

早くいってよぉ。

でも、寝る前40%近くはあったんだけどねぇ。

なんか電池消耗激しいアプリ起動したまま寝ちゃってたのかな。

 

 

と思いつつ、スマホを見ていると初期画面から全く変化なし。

えらく起動に時間がかかっています。

電池全部なくなってからの再起動だからなのかなぁと眺めていましたが、いくら待っても全く変わらず。

スマホも熱を持った状態。

 

こりゃ頭を冷やしてもらわねばと電源を落としてみました。

 

そしてしばらくしてスマホを見るとあれ?

 

クールダウンしてくれてない上にまた立ち上がってる。

長押ししたんで、ボタンを何度か押したと勘違いされて再起動されたのかな?

 

で、自販機で100円玉を入れたけど、返却口からそのまま落ちてきた時みたいに、いろいろ工夫をしながら電源を落としてみたのですが毎回すぐ立ち上がりHUAWEIの主張だけしてくれてました。

 

もうどうしようもないのだねと放置すること数時間。

次に見たときには真っ黒な画面になり冷たくなられてました。

 

今回はとうとう充電も全く反応しません。

 

3、リセットボタンを探せ

リセットボタンというものがスロットル入れるカバーの内側にあることもあるらしいのですが見つかりません。

 

4、電池を外せる機種は電池を外せ。

電池外せる機種ってあるのですか?

外せません。

 

万策尽きました。・Ω\ζ°)チーン

 

 

 

そして、修理ですが、こちらも格安simですが、補償に入っていました。

以前の故障の時は勝手に自分で慌てていろいろすったもんだを経験した挙句、結局補償にはいっていて助かったってオチでした。

 

Huawei novaが壊れてしまった修理の間の代替機は? - おうちを建てよう!

 

 

前回のことがあるから修理センターに直接かけたらいいものの今回もこのHUAWEIのサービスセンターへ電話してしまいました。

前回はソフトな話し方の男の人が感じの良い対応をしてくれたのですが、今回の電話先のオペレーターはざ、おばちゃんって感じの人。

大手キャリアのあの教育された感じではありません。

感じ悪いわけではないのですが、なんだか取引先の工場の事務もおばちゃんと話している感じ。

 

なんだかなぁ・・・

 

で、故障の経緯を話すと、補償には入ってもらってるけど、その場合はメーカーに直接問い合わせをしてもらった方がいいかもと言うことでした。

 

で、HUAWEIの修理センターとiijmioの修理センターの両方の電話番号を教えてもらい終了。

 

 

iijmioの補償の前にHUAWEIに言えって言われたのは、補償では新品と5000円で交換となり機械の問題の故障でも料金がかかるからです。

Huaweiの問題だと無償かもしれないから、5000円以上の料金を請求されそうなら補償をつかってねってこと。

 

了解です。

 

早速電話せず、WEBで修理依頼を出して発送します。

 

困ったことに保証書が見つからないのですが、購入の証明になるものを添付して送るようにってことでしたので、iijmioの契約画面をコピーして送ることにしました。

 

修理に必要な情報は下記ってなってました。

 1) 個人情報:氏名、住所、メールアドレス、連絡先電話番号。
2) 端末情報:製造番号。
3) 提供いただく他の情報には、購入日、購入証明(レシート)。

 

購入証明はレシートではないけど大丈夫かな?

 

 

修理明細とかで故障の内容とかわかるのでしょうか?

願わくは中のデータが全てそのまま戻ってきてLINEが使えますように。

 

って修理ってデータ消えちゃうんですよね。(´;ω;`)ウゥゥ

 

明日修理に送ります。

 

修理は到着から3~4日で完了するのですが、今はGW真っただ中だぜい!

今年は10連休ってテレビでは騒がれてるのに。

いつ帰ってくるの???

 

それも含めて、結果は後日。

 

 ちなみに中華スマホだけにこういう故障が良く発生しているのか検索してみたのですが特に見当たらず(新品交換済みの前機種huaweinovaはまだ元気に動いています)で、あたりが悪かったのかなぁ?