おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

サッカーのトライアルに子供が合格してしまって慌てる その1 今日は家族会議

サッカー小僧のいる我が家。

歩き始めたころからボールというものが大好きで、キャプテン翼さながらボールはお友達。

2才頃だったかボールを投げるときに誰が教えたわけでもなく片足上げてボールを投げる姿を見てこれは何者かになるかと親ばかながら思ったものです。(これは野球か)

 

保育園の時にはボールを蹴るのも大好きで誰が教えてもいないのに斜めから走りこんできれいなキックをする。

兎に角サッカーが好きで園の男性保育士を毎日サッカーに誘っていたとか。

「未来の日本代表楽しみにしています」なんて言われたものです。

 

本人もすっかりその気になってサッカーが習いたい習いたいと言っていたのもの「一年生になったらね」と1年になって待望のサッカースクール通いが始まりました。

 

どれだけうまくなるのだろうとひそかに期待はしていたのですが・・・

 

あれ???

いつうまくなるのだろう?

驚くほどうまくなりません。

保育園がピーク???

早熟型にもほどがあります!!!

 

「コーチあの子はいつうまくなるのでしょう?」

 

動きが堅い、いや、体が堅い。

不器用、スピードがない。

何年たってもうまくならないどころか、むしろ下手になっているような・・・周りはどんどん伸びています。

 

本人プロになりたいとか言ってるけど、正直絶対無理。

長所と言えばレフティーというそこ一点のみ。

 

そしてうちは特にパパが全然協力的ではありません。

たいていクラブに来てる子供ってパパがすっごい熱心な人が多いんですよね。多分家でもパパが日々トレーニングに付き合ってるんだろうなと。

うちはパパは休日は寝ころんでるかゲームをしています。

 

去年コーチと話ししてる時ふと、サッカーのトライアルの話をききました。同じクラブの上の学年の子が受かったことあり、参加してきた大会です。ただその子は特に上手だったみたいです。

 

トライアルというものを受けたことなく雰囲気でも見てみてもいいかと、一度受けてみるかと聞くと、乗り気な子供でしたので受けてみました。

コーチ曰く「レフティーなんで絶対受かりますよ!」

 

世界最大のサッカー大会らしいです。

MIC | 日本 | MIC2019セレクション

 

メッシもネイマールも出たことある大会なんだって。

 

コーチの絶対受かる発言があったものの、結果は去年は選考の人たちは子供が属していたグループに目もくれず他のグループばかりチェックしていまして、まさにアウトオブ眼中でございました。

 

パパ「だろうね~」

 

 

 

そんなトライアル今年も受けたいというので申し込んでみました。

が、成長のなさに最近「サッカー諦めたら?」と子供に提案したところ子供もあきらめかけていたので、申し込んだけど参加費3000円だからもうやめとくかと数日前に私が決断。

子供に伝えると・・・トライアルだけは受けたいとのこと。

 

100%受からないのになぜ受けたいの?

まさか少しでも受かると思ってる?去年は見てももらえなかったのに?

受からないのはわかってるけど兎に角トライアルはいきたいというので、受かる可能性0%だからと子供に強く言い聞かせて参加。

 

去年帰りに寄ったスーパーのフードコートで食べた海鮮丼が食べたいというのが一番の動機だった気がしますが・・・

 

「行くだけならまぁいいか。」とその日仕事のパパには受けたのを事後報告で受けに行きました。

 

「あぁ そういえば去年受けたトライアル今年も受けてきた。目だってもいなかったし、相変わらずボール持って進めないから絶対受からないけどね」

ふーんと興味なさげなパパでございました。

 

が、思いもよらず合格通知が。

 

本当絶対ないということで帰りからすでに記憶から消えていたトライアルでしたので、正直嬉しさは全くなく、受かったら行かないといけないのかとか、行くとしたらお金が・・・とか体調悪くて会社半休して休もうと思ってたのに気持ちが慌ててしまってろくな休息取れませんでした。

 

思わず慌ててしまって仕事中のパパに電話。

「大変なことになっちゃった。トライアル受かっちゃったよ。」あわわわわ。

 

パパ「まさか~。」

そのまさかなんですよ。

大会参加させるとなったら大金必要なんですよ。

どうします?

 

パパ「行かせなくていいんじゃない?ま、とりあえず資料みてからかんがえるわ」

 

大会参加するのに42万。

親同行しようとしたらさらに40万。

 

トライアル受けさせようと思ったらそれなりに覚悟は必要でした。

 

今日は家族会議です。