おうちを建てよう!

子供3人の兼業主婦(主婦歴13年)。これから家を建てる上で主婦してきた経験を通してのこだわりを独断と偏見でつづります。

素人でも簡単 蛇口の取り換え方法

556で復活したかに見えた水栓でしたが、やはり駄目。

全くでなくなったようで仕事していると旦那様より電話がかかってきました。(当日旦那様お休み)

 

水が全く出なくなった。

 

やっぱ556ではだめか。

そういえば水道のシリコングリスというものが売ってたからそっちで解決するかも。

で、帰りにグリスを購入しにホームセンターによると、アロンアルファくらいの小さなチューブがなんと1000円越え。

ちょっと高すぎやしねぇか?

 

シリコングリスで水に強いってものなら違うものでもいいのではないかと安価なののを買って帰って試してみましたが、悪化の一途をたどり、結局水栓から取り換えることにしました。

恐らくハンドルとのかみ合わせがおかしくなったのだと思います。

 

 

で、ホームセンターで4000円くらいの蛇口と補修用のテープを買ってきました。

 

作業は簡単

 

  • 水道の元栓を止める

外にあるので見つけてください。

 

  • 蛇口を取り外す。

力がいるかも知れないですが、反時計回りに回せば取れます。

 

  • 買ってきた新しい蛇口の取り付け口にテープを巻き付ける。

左手に蛇口をもって、取り付け口を自分側に向けて時計回りに。

大体6~10巻きらしいです。

※うちの場合結局全部使い切りました。

巻き終わったら取り付け口の溝が見えるように抑えつける。

 

  • 蛇口を取り付ける。

 

で、水道を開通してみて水漏れがあるなら、初めからの作業を繰り返す。

取り外したらシールテープが端っこに片寄ってますが、大丈夫。

再度シールテープをその上から巻き付けたら大丈夫。

 

やり直しは何度でもできますので、蛇口が偏らず水漏れがしない状態になるまでやってみます。

 

途中までは「休みの日にやるから」と言い張っていた旦那様に任せておりました。

 

 

これでもういいよねってうちの旦那さんがあきらめた状態はきつく締めると蛇口が傾いている状態になり、きちんと蛇口が傾かずにいる状態では水漏れ+ハンドルをひねるとすぐ傾く状態でした。

 

なんでこんな状態でokを出そうとするか・・・

 

 

素人ができるのはこれまでで、これ以上ごたごた触ったら取り返しつかないことになるって判断だったのかもしれませんが、10年以上前に私がこんなんでいいのかと思いながらやった水栓は水漏れもしないで今日に至りました。

 

いや、そんな状態で止めていいはずない!

 

ありったけのテープを巻き付け、水漏れなし、蛇口が変な方向むいていないって状態になった次第です。

 

 

素人だからって少々の水漏れは目をつむるとか蛇口の取り付けがゆるゆるであきらめるとかなしですよ。

一滴でも水漏れしてたらちゃんと取り付けられてない証拠。

きちんと取り付いたら一滴の水漏れも、何となくここ漏れてる?みたいなのも無くなります。

 

 

何度か試したらド素人の不器用さんでも絶対きちんと取り付きます。

※事実私がそうですもの。

 

やり直ししすぎてテープが無くなったら買いなおしましょう。

テープは数百円で買えますからね。